見出し画像

パリ・オペラ座を日本に居ながら体験?

調べものをしていたら今更かもしれませんが、パリ・オペラ座の中がかなりあれこれヴァーチャル体験できることを知りました。

1階席に向かう階段などはかなりリアルです。
また、天井など実際にはこれほどクリアに見られないので、改めて楽しむことができました。
屋上は一部ではありますが、その眺めを楽しめますし、何と先日ご紹介した地下の魚(は映っていませんが)のいる水路も階段下の水面を楽しめます。これは実際にはいかない場所なのでなかなか楽しいです。

どうしても劇場は「ライブ」な空間。
「リアル」で楽しむのが一番ですが、「リアル」でも楽しめない場所も体験できますので、お時間がある時にはおすすめです。



ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!