見出し画像

Happy birthday!! M. Serge de Diaghilev♡

本日、初開催の昼間のZoomトークへのご参加ありがとうございました。バレエ・リュスの魅力がお伝えできましたら幸いです。

今日開催したのは、平日昼間にというお声もあったということもありましたが、もう一つの理由はディアギレフのバースデーでした。

1872年3月31日に彼はこの世に生まれたのです。
産みの母は産後、健康が回復せず世を去ってしまうのですが、ディアギレフという素晴らしい息子をこの世の中に送り出してくれたことは後世の私たちから見ても偉大な事だった、と思わざるを得ません。

第二のディアギレフはまだまだ生まれそうにありませんが、生まれて欲しいなぁ、と思いつつ。

Happy Birthday M. Serge de Diaghilev!!!

1916_Diaghilev_ポートレート


ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!