見出し画像

過去のことをクヨクヨ考えていても仕方がない‼️

数日前にメープルシロップを開けようとカッターで蓋のシールを切ろうとしてたら、左の親指を切ってしまい、すごく血が出たので、慌ててティッシュで10分くらい押さえていた。でも、なかなかおさまらず何でそういう切り方をしてしまったんだろうと後悔した。でも、以前も同じようなことがあり痛い目にあったのだから、その時にどうすれば良いか学んでおけば良かったのだ。今回もしばらく絆創膏を貼り変えて食器洗いやシャンプーする時に不自由な思いをしても仕方ないのだと。でも、2日たった今は傷も少し良くなっていてあまり痛みが出なくなっている。人間には自然治癒力があるんだなぁ、とつくづく思う。

つい先月もお腹に良性のできものである粉瘤というものができて、最初は夫にアドバイスを受けてウナコーワを塗っていたが、処置が良くなかったらしく真っ赤に腫れ上がってしまった。すぐに皮膚科に行こうと思ったが夫に数日様子を見てから医者にかかってと言われて、そのままウナコーワをつけ続けて医者に行くのを伸ばし伸ばししていたら悪くなる一方で、結局1週間経ってからやっと皮膚科に行って、粉瘤だという診断がくだった。初めて聞くものだったし抗生物質を飲んでステロイド剤を塗って下さいと言われて不安になったが、この先生には何度かお世話になりその度に適切な治療を受けて治してもらったから大丈夫だと自分に言い聞かせて、2週間抗生物質を飲んでステロイド剤も塗ってみた。

そうしたら2週間も経つと炎症が落ち着いてき診察の時に先生が手袋をして私のお腹のできものを指でつかんでギューと押したらかたい膿が出てきてビックリした。先生に赤みがなくなるには何週間かかかります、と言われてもこのまま良くなるのかという不安にかられたが、先生を信じようと思って毎日ステロイド剤を塗って絆創膏を貼り替えてできものの変化を見ていたら、少しずつ赤みがなくなってきて、今はステロイド剤は塗らずに様子を見ている。普段風邪を引いた時は葛根湯や生姜湯などで治しているのだが、やっぱり西洋医学に頼らないといけないことはあるんだな〜と考え直した。あと、たまに太ももや腕が痒くなることがあると先生に話したら保湿クリームを処方してもらったので今は痒いときはそれを塗っている。これは老化現象だとの説明だったが、保険内で安く買えることがわかったしCMで宣伝している市販のクリームよりも安心して塗れるからしばらくこれを塗っている。

この間、長いこと連絡をとっていなかった兄に夫と会う約束をしたがその翌日に身体が無性にだるくなり、カウンセリングでその話をしたらメンタルの問題があるからでは?と言われて、若い頃兄との間にあった良かったことも悪かったこともいろいろ思い出されて、苦しくなってしまったのだ。それで亡くなった母宛に手紙を書いてみた。子供の頃に何か家族で話し合う場がある時に直子は2階に行っていてちょうだい、と母に言われて兄には決定権があるのに妹の私には決定権がなかったことに不満を感じていた。

でも、昨日夫の仕事部屋にあった「佐賀のがばいばあちゃん」という本を読んでいくうちに、明るく貧乏生活を楽しんでいるがばいばあちゃんというユニークな人物がいたことを知り、いつまでもクヨクヨと過去のことを考えていても仕方がないんじゃないか、と思い、今日ホンマでっかTV、を見てゲラゲラ笑っていくうちに、人間いろいろあるけど笑い飛ばして生きていった方が楽でいいんじゃない?と思った。まだ体力が完全に戻らないけど、薬も減って家事ができるところまで回復している。みきの散歩はほとんどなくなったがイラストを描いたりビスコッティを焼いたりドラマや洋画を見たりと趣味も楽しめるようになってきている。クヨクヨ過去のことを考えていても仕方がない‼️夫を見習って、前を向いて生きていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?