見出し画像

2022私の今年の漢字

年が明けて2日たちました。我が家は毎年1月2日は実家で集まり新年会です。我が家と実家は車で5分程度の場所にあるので、特別感はそこまでありませんが、毎年の恒例行事となっています。

すき焼き、お寿司、お節をとにかく食べる日。いつも食べ過ぎてしまう罪な日。あーおいしかった。そんな毎年の新年会のこれまた恒例行事が今年の漢字をみんなで考えて発表すること。

数年前から私が勝手にペンや紙を用意し、今年の漢字を書いて発表しようと企画しています。最初はいやいやだった家族も、あら不思議「今年の漢字どうしよっかな?」ともはや習慣化したようです(笑)

私の今年の漢字は「変」

毎年年末になると来年はどうしようかなと考えだすのですが、今年は「変える」をテーマにすることを決めました。以下が変える3つです。

■見た目を変える


ここ数年、ずっと同じ髪型、メイク、ファッションで過ごしている私。昨年40歳になり、体格や顔の変化をひしひしと感じてきています。特に昨今のマスク生活による顔のたるみ。マスクしてると表情が少なくなるのか、顔のたるみに気づかないのかわかりせんが、久しぶりに観光地で撮った家族写真の私の顔は想像以上に悲しい結果でした。今年はファッションや髪型も変えて美しくなりたいです。

■働き方を変える


再来年から仕事復帰で中学校の先生として復帰する予定ではあります。ですが、あまり戻りたいと思えないのです。働き方を変えたいとは長女が生まれた5年前から思っていることですが、なかなか行動に移せない私がいます。今年は具体的に動いていきたいと思っています。

■自分自身の評価を変える


私はたぶん自己肯定感があまり高くありません。たぶんと言ったのは以前は自己肯定感が高いと思っていたからです。感情の上がり下がりが激しい私は、気持ちが上がっているときは、自信満々でエネルギッシュに動くのですが、気持ちが下がっているときはエネルギーがなくなり、自信がありません。「私なんて…」となぜか自分を低く見たり、謙遜したり。

気分が落ち込んだ時も、自分のことをありのままに受け止め、私を認められる人でいたいです。これが最も変えたところで、一番難しいことかもしれません。どんな自分も好きと言える人でありたい。

ということで私の今年の漢字は「変」でした。具体的な行動などはまた後で書きたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?