見出し画像

これからの自分が楽しみです

なおこころサロン本科88日をUPされた方から本科を受けての感想を頂きました(*^-^*)

色々と自己啓発セミナーをジプシーされてきてサロンへたどり着いてくださった方で
ジプシーされてきてる方には多い
思考ぐせの「穴」があるのですが
見事に
どっぷりハマっておられて
そこから抜け出てもらう88日だったと
いっても過言ではないと思います

ハマっている時って
ハマってることに気づいてない事が多いのです
そこが「穴」なことにも気づかない
だからこそ
先ずは「穴」にいることに気づければ
自分がどんな状況になっているか
が「見え」れば
しめたものというか

でも、
それまでの経験値や掛けてきたお金とか
積み重ねてきた時間とか
自分がここまで来るにあたり
「犠牲」にしてきたと無意識に感じてることが無駄になるのではないか?という
これまた無意識下の防御がプライドとなり
自分自身の状況を受け入れられない自分に
する。
邪魔するんです

このかたは
何度も何度も
「今の状況がなんでダメなの?何が違うの?」
「どう違うか説明してください」と
おっしゃっておりましたが
そもそも、焦点はそこではないんです
「ダメ」とか「間違い」とかでは
ないのです


重要なのは、ただ、ただ
今の自身の「状況」を「知る」こと

それは
今自分がどんな「穴」
にハマってるか?が「見える」位置に
視座転換する為には絶対に
必要なことです

と言葉で綴っても
この意味の本当の意味は
言葉で聞いた、見ただけでは
絶対にわからない
体験をして体感をして初めて
あぁ、そういうことか!これがそうなんだ!と腑に落ちる

だからこそ、私はサロンでは
これが「正解」「答え」というようなことは
絶対に言いません
言ってしまうと人は
そこで「良し」と終わらせてしまう
そして
その人にとって
私から「聞いた」話し止まりになる

。。。。。

可能性を私自ら潰すことになるわけです

だからね
どんなに教えてください
と請われても
言いません、というか言えません

でもね
たいがい人は自分が出した答えが
正解か間違いかを
知りたいものです

答えを出して、正解!

一つのゴールであり
学べた!成長できた!ことになる
という感覚の中で育ってきてるから

学ぶこと気づくこと成長すること

わからないことが無くなること
が良いこと
という感覚の中で
育ってきたから

でも

なおこころサロンでの
学びや気づきは
この感覚では無いのです

だから困惑する
どうしていいかわからなくなる
どこが終着点なのかわからないから
どこまでいけば
もう大丈夫かが見えないから
何のためにやってるのか
が途中から見えなくなる

頭でわかってはいても、知らず知らずの中で
ゴールを目指して進んでいく

わかってない人
と見られるのが嫌だし傷つく
わかってる人と見られれば
安心するし自信になるからね

この感覚は
可能性を広げるという中では
本当に邪魔。です(^^;)

私は日々、疑問を持つことの重要さを伝えてますが
これまた
何のためにその疑問を解消したいのか?というところにまで
疑問を持つことが重要だった!ということにも気がつけました

やはり
人との関わりの中からは
たくさんの気づきが起きる

面白いんですよね~(*^-^*)


日々に疑問を持つ
自分で選んで決める
自分を知る
Etc.

言葉にすると
簡単なことたち

でも、ものすごく奥が深い
言葉尻だけで分かったつもりになってしまうことが一番成長を止める

ここも
またどこかの記事で書いていこうとは思います










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?