見出し画像

自信をもつ前に必要なこと。

https://resast.jp/inquiry/46082
↑体験レッスンはこちらですー☺︎


「うまくいかないかも〜」
「練習不足だからちゃんと出来ないかも〜!」

レッスンの最初に、声を出す前に
そういうふうに言う生徒さん。

声出す前からそう宣言して

調子よく声が出る方は、まずいません(笑

でもすごくわかる。私だって自分がレッスン受けるときはそう思ってたもん。

声って、どうしてもメンタルと切り離せないんですよね。

緊張して声が震えるとか、ひっくり返るとかって、わかりやすい例ですよね。

うんうん。

でも

声が震えたり、大きな声がいきなり出せなかったりするのは防衛本能だから。
すごく、大事なことなんですよ。

呼吸深くして筋肉緩めて大きな声を出すって

無防備になるってこと。

だから、安心感が必要なんですよね。

だっていきなり人前で無防備になるなんて、恥ずかしくてこわいじゃないですか、、、。

(声楽家には楽天家や自信家が多いらしい説。。。)

だから

もっと声を出せるようになりたい、歌がうまくなりたいって思って

家でひとりでYouTube動画でボイトレしてても
いざ人前で披露しようと思うとなぜかできない、、、っていう方は

練習不足なわけでも、ましてや才能がないわけでもなくって
人前で安心して大きな声を出す経験が少ないだけ、だったりします。

“安心する”のは“自信を持つ”の前段階として
必要です。

ボイトレは、自主トレだけよりもトレーナーがいた方がいい理由っていくつかあるんですけど

わたしは、まず最初の理由はこれかなって思う。

人前で、安心して、大きな声を出す練習の場として活用すること。

変な声が出たってだいじょうぶ。
変な顔になったってだいじょうぶ。
声がひっくり返ったってだいじょうぶ。

こっちはそんなのもう
いちいち気にしないです(笑

安心して、うまくなりましょ^^

てことで、本日のワンポイントボイトレはこちらです。

●おーーーーーい!●

ひとりで大声を出してみましょう。
場所は、カラオケボックスが一番オススメです。

大声の出し方。

まずはイメージ。

学生時代の、学校のグラウンドで
サッカーをやってるあなた。
とおーーーくにいるチームメイトに、指示を出します。

せーの

《おーーーーーーーーーーーーい!》

です。

顔は斜め上、上体はすこし逸らして
腹に力を込めて

《おーーーーーーーーーーーーーい!》


はいOK^^

緊張感を打破するトレーニングです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?