見出し画像

苦手なことをやっているんだから。

とっても苦手意識の強い生徒さん。

少しずつ出来てるところが増えてきても
『今できなかったですよね!』
『今のできなかったですよね!?』
って言うの。

えーっとね、バッチリ出来てたかって聞かれたらそうではないです。

でもね

もともと苦手なことにチャレンジしてる時に、出来てないとこばっかり見てたらキリがないの。
だって『自分は歌が苦手』っていう思考の回路(思い込み、とも言う)は、それこそバッチリできあがっちゃってるんだから、自分の“出来てないところ”にばかり目を向けるのは簡単なんです。

苦手なことをやってる時ほど
出来てるところに目を向けます。

出来てると思い込む、とかじゃないですよ。

感覚を使って、出来てるところを、ちゃんと聴く。見る。その視点を持つ。

小さなできた!をたくさん喜びながら
積み重ねて進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?