見出し画像

本当にかっこいい人って、こういうことがとてもうまい。

人の歌とか喋りを聴いて、なんで《かっこいい》を感じるのかっていうと。


うまいから。



‥‥えーとですね(笑

私ほんと説明がアレなんですけど(笑笑

じゃあどうして《うまい》と感じるのかっていうと。

うーんとね。音楽的には、音程、リズム、テンポ、ビートも大事なんですけど

でもリズム、テンポ、ビートは、音楽のジャンルによっても取り方がちょっと違うので

ジャンルを問わない、もうひとつの要素のお話で。


言葉。です。歌詞。


たとえばね。たとえばー、、、レミオロメンの“3月9日”って曲知ってます?

歌い出しが

♪ながれるきせつのまんなかで♪という歌詞なんですね。《流れる季節の真ん中で》です。

《流れる季節の真ん中で》という文章に対して

流れる(ように、いつの頃からかどんどん早く過ぎていく時間、景色。「待って待って」って言いたくなるような別れと、愛おしい出逢いの繰り返し、そんな)季節の真ん中で


という、奥行きを感じると

聴いてる人はものすごーーく、心惹かれるんです。

^^♡

カッコ内は、私の表現なんで、ここはそれぞれの表現を入れてほしいんですけど

でも、この3月9日って曲は卒業ソングですから「流れる季節の真ん中で」という文章は“別れと出逢いの真ん中”とも言い換えられるな、って感じしません?

そう感じて「流れる季節の真ん中で」を、語るんです。

そうすると、「流れる季節の真ん中で」のフレーズには、せつなさ、さみしさ、あたたかさ、すがすがしさ、が滲みます。アクセントや息づかいが変わるから。

むずかしくないです!みんなやってます。普段はぜったい!

「めっちゃおもしろい!!」って言われたときの“めっちゃ”とかは、“すっごく”とか“本当に”“マジで”って聞こえるでしょ??そういうことです!

“めっっっちゃおもしろい!!”って、誰かに本当に伝えたい!って思ったら

“め”(ME)に、特に母音の(E)に、しっかりアクセントつくでしょ?自然に。

そういうことです!!


人の聴覚っていうのは本能なので

理屈を知らなくたって感じるんですよ。言葉を語るその声に、なにが滲んでいるかを。そして、無意識に待ってる。自分の求めてるものが滲むのを。


特に女性はね^^


自分が潜在的に感じていることとか、求めてることを、目の前に差し出されるように歌われたら

うまーい!めちゃくちゃかっこいい!♡って、なります。

やってみてくださいー♪^^いいコトあるかもですよ♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?