見出し画像

初めまして!あんらくなおこです③美容師時代の話

こんにちは!
安樂尚子です☺️

あぁ眠い…今頃になってオネムになってきたワタクシです😆40代になってちゃんと寝ないとダメだわ。ネム…


前回の自己紹介②はコチラ↓
https://note.com/naokoanraku/n/n2b9cc02e235e

高校時代からサロンに就職するまでの話でした。


さてさて、調布の美容室に就職したわたくし。
京王線と井の頭線上に何店舗かあるお店だったんですね。
下北沢店が希望です❣️」
というキラキラした私の願いは届けられませんでした 笑。
途中から明大前に引っ越したので通勤ラクになったんだけど、それまでは三鷹に住んでたのでバス+電車で通ってました。


私ね、車の免許持ってないんですよ、いまだに。
もう今さら取るのもコワイ!寝る確率高い!笑
だけどね、原付の免許だけ持ってるんです❣️
高校の時に取ったんだと思うんだけど(うろ覚え)、その時にスクーターも買ってたのね。
だからお天気いい日はスクーターでお店に行こう✨って思ってて。


………思ってただけで終わった😆。
そもそも乗り慣れてなかったスクーター。
朝眠いし運転するのこわくて疲れる〜😆これから仕事するのに仕事の前に疲れてるってどゆこと⁉️
そう思ったらソッコーやめた 笑。
その後別のとこで母が転んで倒してダメになった。そういう運命だったのだね、たいして乗ってあげてないけどもごめんよ。
原付の免許はちゃんと更新してキンキラキン✨
身分証明書としてお役に立ってくれてます☺️
ムダなものはひとつもない❣️


お店はというと、何店舗かある中でいちばんでっかいお店でした。人手がいるのだね〜。
同期で入ったのは私以外に3人、1人だけ男の子。
店長とトップスタイリストの女性、ほかにスタイリストが2〜3人(入れ変わりあり)、中堅アシスタント兼ジュニアスタイリストが2人、私の1年先輩のアシスタントが2人くらい。
セット面が7席くらいでシャンプー台が3台だったかな。
たぶん。それくらい。ちょっと入れ変わり時期とかあるからなんとなくしか覚えてない。記憶力残念😆


なんかさ、けっこうおっきいお店だよね。今考えたらけっこう人いるよ。バックヤードも座る椅子2つくらいしかないし、スタイリストの方が待機で使ってるからまずアシスタントが座るとかありえない
いやいや、考えたら人数に対して激狭だよね!座れないどころかちゃんとお昼食べれるとかレア。食べれても3分で立ち食いとかでした。



だから、食べれない代わりにタバコ吸って空腹ごまかしてたのがこの時期。今は吸う方少ないと思うし、私も吸わないけど、昔はほとんどが吸ってました。
私がマルボロメンソールで、同期はセッター❗️セッターって強いわ!
忘れっぽい私でもコレはすごく覚えてるの!あまりに吸いすぎて毎度カートン買いしてたから。完全にカラダ壊しちゃうよね。
忙しい時ってそれが普通なのが美容師でした。今でもそういう方いっぱいいらっしゃると思う。ホントお疲れ様です❣️


こちらのお店ではとってもとっても鍛えられました✨
若干20歳くらいでみんな精神的に強くなった❗️同期の中では、唯一の男の子が1番に泣きながら去って行きました…。とにかくトップスタイリストさんのあたりは強かったと思う。なかなか続かない職種であるかもしれないね、特に昔はね。


でもね、厳しかったけど愛があった❣️下っぱの私たちがちょっとやらかしたとしてもリカバリーは完璧だし、またチャンスは与えてくれる。
大切なお客様に何かあったら嫌だろうに、こわがらずに実践で覚えてどんどんヘルプに入ってって、たくさんやらせてもらいました。


1つ上の先輩がまた優しかった❣️
特に私たちの代の女性3人は仕事を覚えたいし与えられたいもんだからもうグイグイでお構いなし。先輩が仕事譲ってくれたりしてた。ちょっと圧倒されてたのかもしれない😆
練習もよく見てくれて、当時は毎日のように終電まで居残り練習してたけど、自分の練習もしつつもずっと付き合ってくれましたね。感謝感謝❣️


そんな調子で、朝から晩までずーっとお店にいるから、特にアシスタント同士は繋がりがすごく強かった。
よいライバルであり同士なんですよね
この頃はいつぞやのバイトの頃の比じゃないくらい、男勝りな気持ちで働いてたし、とても悩み多き年頃だったなぁ〜。


マニュアルのない接客に悩んでいたのもこの頃でした。
しかもいろんな年代の方、男女問わずいらっしゃる。
若干20歳、人見知り、緊張しい、
あー!何をお話したらいいかわからーん!とはいえ機械的であとはダンマリも感じ悪いし〜
技術的なことうんぬんより、逆に気を使わせてしまうかなとかお客様対応にすごく悩んでいましたね〜。
自信のなさや、いろんな恐れが出ていたんだろうな〜。


私は23歳で1人目を出産したので、お店には2年半くらいしかいなかったけど、めちゃめちゃ濃密な時間と学びをいただいた空間でした✨
みんな元気かな〜☺️


ということで、怒涛の美容師時代から一転、旦那さんと出会い出産を経て、子育て時代が始まります😆
当時23で出産はけっこう早い方で、お友達にはママになってる子はいなかったのよ…
また次回に書きますね〜❣️


読んでいただいてありがとうございました💓

スキ♡&フォローいただけると嬉しいです☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?