見出し画像

自分を大切にする生き方が、大切な人を大切にできる生き方につながる

大切な人の笑顔を
もっと大事にするために
自分がまずすべきことは
一体なんでしょうか?

皆さんは、どのようにされてますか?

=========

こんにちは!

働くアラサー会社員女性のための
【魔法の自己分析講座】を開講してる 
(一社)ライフセレクトマジックコーチング
専属コーチ山本です!

自分に優しくするとはどういうことでしょう?
自分を大切にするにはどうしたらいいのでしょう?

よく聞く言葉だけど
よくみる言葉だけど
いざ、実践しようと思うと

「本当にこれでいいのかな?」
「これは、甘えじゃないだろううか?」

よぎる言葉が自分の決意を惑わしますよね。

ですが、どんなことも
改めて、土台は自分。

だからこそ、まずは自分を大切にすることが
何よりも最優先になります。

まずは、自分の価値観を大事にすることを
弊社は大切にお伝えしてますが
今回はコーチングを通してMさん自身が
土台について気づきがあったお話です。

Mさんは、お話を聞かせていただくと
いつも目の前のことに全力で
頑張ってこられたのだな。
と、とても伝わってくる方です。

ですが、どこか自己犠牲を伴う頑張り方は
どこかで限界を迎えてしまいます。

だからこそ、自分の心と体を守るため
Mさん自身が”自分を大切にする”
ということに目を向けて
この3ヶ月ほどコツコツと
丁寧に自分と向き合ってきました。

Mさんには、今回
自分にとっての成功とは?
について色んな面で言葉にしてもらいましたが
それぞれを定義して言葉にしたとき

周りのためだけでなく
大切な人を大切にするように
自分も大切に考えられるようになったことを
この時間で感じることができましたね。

大切な人を大切に思うからこそ、
自分を優先的に考えるのは
苦しいかもしれません。

ですが、自分の心のコップを満たそうと
小さな行動を続けたられたことは
Mさんにとって、大きな成長でしたね。

本当に嬉しくなり拍手を送りました✨