見出し画像

自分の経験を細分化して数えてくと自分のできることが増えていく〜受講生Kさん〜

こんにちは!

働くアラサー会社員女性のための
【魔法の自己分析講座】
 
専属コーチ山本です!


今回は、自分の経験から
スキルや強みを見つけていく
というお話です。

今回は、とあるワークをもとに
Kさんとお話をしながら
今の自分の延長で仕事を考えがちだったけど
広い視野で見たら”いろんな仕事があるんだと思った”
と、感じたことをシェアしてくれました。

実はこれってとても大切な視点で
今の仕事が全てと思ってしまうと
その仕事が合わないと
”自分には向いてない”
”自分がダメなんだ”
と考えてしまいます。

ですが、大きな枠で捉えるよりも
”その中で自分ができることってなんだろう”
と細分化して考えてあげることとても大事になります。

例えば、接客の仕事を経験してるとして
初めての方と話すのは毎回緊張するから
自分には合わない。と決めつけちゃうのは勿体無いんですよね。

初めての方は緊張しちゃうけど
相手を知ると共感せずにはいられない
かもしれないし
電話で会話するのは苦手だけど
お顔を見れると表情がわかるから大丈夫
とか

自分の今までの経験などを細かく見ると
欠けてる部分よりも
何ができてるのかな。という部分が
見つけられるようになります^^

今回、Kさんもコーチングの中で
「自分にできることを見つける視点が大事だと思った」
ということと、
今回取り入れていただいた視点は
受講前の自分だと書けなかったかもしれない。
ということで、この2ヶ月のKさんの成長も
一緒に感じることができました✨