見出し画像

強みのヒントは他者の言葉。みんな違ってみんないい〜2月生グループ講座〜

こんにちは!本日は…



・自分に強みなんてないと思ってしまう
・自分を活かすなんて無理かも知れない

と、お悩みの方にお届けします^^



働くアラサー会社員女性のための
魔法の自己分析講座 専属コーチ山本です!

本日の内容はこちら


強みとは?客観的視点の大切さ


今回は、「強みを知る」というテーマで
2月度受講生のみなさんには
ワークを通して沢山の問いに触れてもらいました。

自分を活かしたい。自分の強みを知りたい。
シゴトをする上で、誰もが一度は
考えたことがあるのではないでしょうか??
ですが、診断をしても本で調べても、
結果に自信が持てない。
そんな経験ありませんか?

強みは、一言でいうと
「人からの言葉」
で見えてきます。
だけど、人からの言葉を
素直に受け止められなかったり
自覚が持てなかったり…
知りたいのに、なかなか見えてこない。
そんなジレンマがあると思います。
私もその中の1人でした。

ですが、強みがない人はいません。
いきなり強みを知ろうとしても、
自分自身に強みを知る土台ができてないと
なかなか辿り着けないだけなのです。

弊社では、
ご自身で”強み”を受け容れて
自覚できるまでの大切なステップ

をワークを通してサポートしています。

人は欠けてる部分に目が行きやすい

「そうは言っても、なかなか自分では思えない。」
と、感じる方ももちろんいます。
ですが、そう感じてしまうのは当たり前で…

まずは、下の画像をご覧ください。

この画像を見た時、どこに目が行きましたか?
かじられた部分に目がいく方が多いのかな?
と思います。

人は「欠けてる部分に目が行きやすい」
ので、どうしても、自分にも
”ダメだ””できてない”と思う部分を
考えやすくなってます。

だからこそ、大切なのは
自己受容・自己肯定感
です

いきなり強みを活かそうとしても
不安になってしまう方は
まずは自己受容や自己肯定感の
土台を整えていきましょう。

みんな違ってみんないい


強みは人それぞれあり、
種類も様々あるのですが
自覚してないことがほとんどです。

中には、自分の強みを知ると
「本当に?」と想像していた強みと違ってたり
「いいなぁ」と人の強みに憧れを持ったり
色んな想いを感じる方がほとんどですが

「みんな違ってみんないい」
というのは、
弊社代表の七織子さんが
大切にしてることの1つです。

だからこそ、
ご自身に”ある”ものを大切にしてほしい
という気持ちから
”やり方”ではなく”あり方”
を大切にサポートをさせていただいてます。

皆さんに”ある”ものを
残りの期間も一緒に
大切に見つけていきたいと思います✨