見出し画像

台湾風まぜそばと水キムチ

台湾まぜそば、食べたことないのですが、美味しそうだったので
やってみました。

中華麺ではなく、日本蕎麦で、トマトと長いもすりおろしを追加、
卵は温泉卵に。。。
これが、ちょっと失敗でした。
生卵が食べれる人は、生卵ですべきメニュー。混ぜ合わせた時に
麺に卵が絡むのが美味しさポイントのひとつだったようです💦

画像1

気を取り直して、ヨーグルトのホエーを使って手早くできる水キムチ!
昨日のあさいちの漬物特集を観ながらやってみました。

画像2

こちらは、なかなかの美味しさです。
ヨーグルトメーカーで結構、大量にヨーグルト作っているので
ホエーもすぐ入手できたのが稼働力となりました。

ホエーをとって、切った野菜に4%塩をなじまして水抜きをし、

画像3

香辛料野菜をカットし、野菜の水けを絞り、ホエーにつけて
1時間もすれば完成です。

画像4

ヨーグルトを濾す時は、もう少し目の細かいザルでやった方が
水キムチらしい色にはなりますが。。。

画像5

ハマる美味しさ!
昆布をたすとまろやかになるそう。

漬物といえば、半年になるぬか床が冷蔵庫に存在します。
朝のサラダであまった野菜をつけて、夕飯に出したりと重宝しています。
いりぬかを足したり、切昆布をたしてみたり、少しづつ味がかわってきていて育ててる感があり、楽しいです。
昔は嫌いだったんだけどなぁ、、、。大人になったということかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?