モデルナ職域接種後の経過 日記


火曜の11時半に接種後、しばらくは何の変りもなく元気だったが
夜18時半くらいから、接種部位がなんとなく重たく
夜20時半には、結構な筋肉痛を超える痛みと、みぞおちあたりが
押されるような不快感がありました。
夜は、ちょっと頭が重いような頭痛があり、あまり眠れず。

翌日の水曜日、
頭痛はちょっと顕著に、発熱まではいかないのですが
ふだん35.7度くらいが36.5度くらいで
相変わらずみぞおちあたりの押される感覚とちょっと気持ち悪い感覚、
接種部位はさらに痛みが増していました。

ちょうど水曜は、かかりつけ医で検査予約がありました。
エコーで頸部動脈の血流の流れと血管の状態を観察するとのこと。
これは、血圧が高い方は正常値なのですが、低い方は90超えというのが
かなり昔から続いていて、一度血管の状態をみてみましょうとのことから
きてました。

エコーだから大丈夫と思っていましたが、検査は両手足首の四か所の血圧と血流を測るものもあり、これが厄介でした。
心拍数、ちょっと高め。
血圧はなんと166/100 !!前代未聞の高数値がでました。
接種部位の周囲広範囲に痛みがあり、いたたたぁ~~と悲鳴をあげそうになりつつも、検査官が途中でいなくなって、耐えるしかなかった結末。

あとで、それを知った検査官の人も、先生も平謝りでしたが💦

検査結果は血圧以外は良好だったので
とりあえず経過観察を続け、薬は出さないことになりました。
ほっ。

そして、頭痛とみぞおちの気持ち悪さと接種部位周辺の痛みがというと
一回目の接種でそれだけ出ていると、二度目は苦しそうだからと
アセトアミノフェンと吐き気止めの頓服を出してくれました。
今回は飲まずに、なんとかやり過ごせそうでしたが、
確かに、二度目は出勤できないかも。。。

辛い一日が過ぎ(といっても寝込むまではいかず)
一晩あけての今日は、かなりスッキリしています。
朝、少し頭痛がありましたが、それも治り(服薬なし)
接種部位周辺の痛みはまだ続いていますが、昨日よりは軽くなってる??という気がします。

二回目の接種は、ちょっと心配です。
職域接種は、日時を指定されるので翌日、勤務日でないことを願わんばかりです。

まったくの余談ですが、最近あさいちで知ったスニーカーのヒールロックの結び方。
これをもっと早くに知っていれば。。。と思いました。
左足の方が少し小さいので、どうしても左のかかとがいつも不安定でした。
これで、かなり改善されて歩きやすくなりました。

同じような悩みのある方、
ぜひお試しください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?