見出し画像

SNSの付き合い方、持論

わたしは自分の感覚や価値観を大切して
生きていきたいと思っているけれど
自分にも相手にも「誠実」でありたいとも
思っている。

別にきれいごと言いたいのではなく、
心の底からそう思っているのだ。

例えば、SNSの「いいね」

つながりが切れないように、とか
嫌われないように、とかを意識して
(投稿について何の感想もないのに)
「いいね」を押す行為については疑問を
持つようになった。

現在、わたしは自分の心が動いた投稿には
もちろん「いいね」を押すけれど
心動かず、関心無い、何とも思わない
投稿に関しては「いいね」を押していない。
(かつては押していたけれど押さなくなった
事情は下記に記載)

え?「いいね」タップするだけなんだから
別にいいじゃないか!と思われるかも
しれませんが、興味関心が無いのに
形式的に「いいね」を押すことが
わたしの信条・誠実に反しているから
「いいね」は押さない。

また、ただ「いいね」をタップするだけの
形式的な「いいね」を続けていると
自分の本当の感覚が鈍っていく感じがする。

だって、スライドしながら「いいね」押すのって
心ここに在らず、みたいな状態のことが多い。

そのぼんやりした状態で色々な情報を目から
(無意識に)取り入れているのも変だなと
思っているのです。

それに形式的に「いいね」するための時間。
その時間、何に充てられるかな?って考えると
「いいね」巡りしている場合じゃない!と
思えるのです。

そこで、わたしはフォローしている人の中で
投稿が好き、心動かされる、素敵だと思う
数十名様を「お気に入り」に登録して
Instagramを見るときは「お気に入り」でフィルターを
かけて見るようにしている。

お気に入りに入らなかった方とは疎遠になるけれど
「ニセのつながり」で繋がっていても双方にメリットはない
と思うので、それは仕方がないと割り切っている。

「ニセのつながり」(=形ばかりのつながり)より
「心のつながり」を大切にすることが
わたしの思う誠実の一つなのです。

もっとも、「見たよ!」の意味合いで「いいね」を
押している方もいるそうですね。
「いいね」にどんな意味合いを持たせるかは人それぞれ。
善い悪いの話ではないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?