見出し画像

デジタル系の捨て作業

これまでわたしはいくつかのブログサービス
を利用して、アフィリエイト黎明期には
そこそこの金額を稼いでいた。

そのブログやアフィリエイトサービス
広告収入のアカウントなどを手付かずのまま
数年間残していたけれど
今年に入って「もういっか!」と思い立って
ようやく会員解除の手続きをした。

ということで、わたしのブログはこちらのnoteと
SNSはInstagramだけに落ち着きました。
気持ち的にめちゃくちゃスッキリ!
 

不思議なことに、こういう捨ての作業をしていると
乗り気じゃなかったことが中止になったり
他の不要なことも捨てられたりと、
芋ずる式に(?)ちょっと流れが変わることがある。

“使わず放置しているだけでも流れが淀んだり停滞したりする”
とはよく言ったものだ…と自らの体験で実感。

やっぱり「今」のわたしに合わない物事は
その時々で捨てていかないと、新しい風が吹いても
入ってこないんですよね。

だから、新しいことを始めるなら
古い習慣・価値観・固定概念を断ち切ることも必要だと思う。
その一環で、長らく使っていない物を捨てることも。

そうしてできた余白のスペースに
これから出会う新しい物事を入れていく。

出して入れて、出して入れて……
新陳代謝しながらわたし達の人生は進んでいくのだと
今回のデジタル系の捨て作業の合間に思ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?