見出し画像

元旦に本を買う訳。

『元旦に初詣に行き、その足で書店に行く』
これが最近の元旦の過ごし方です。

普段は図書館を利用して、月に6冊ほど読書をしています。
その中で気になった本や気に入った本は購入するというスタイルです。
以前は図書館を利用せずに、読みたい本を購入して全て所有していましたが、断捨離を機に本と付き合い方をこのような形にしました。

『本を借りる』
『本を買う』
私の場合は、この二つのケースで本の選択が変わります。

本を借りる場合は、『目にはいった』『タイトルにインパクトがある』という理由だけで、興味のない分野の本を借りる場合もあります。
目的があり探して本を借りる場合以外は、あまり深く考えずに本を選んでいます。

一方で本を購入するとなると、作者や書評、また参考文献まで気になる事もあります。いわば、真剣勝負です(笑)
『元旦に書店に行く』という事はお正月から真剣勝負であり、自分の中のベクトルの方向を確認するという事になります。
上の写真は、今年の元旦に購入した本たちです。
私が今年取り組もうとしている事が容易に想像できると思います。
『読みたい本を知る事でその人の動きが分かる』
これを『読みたい本占い』と名付けます!

2023年11月28日より、クラウドファンディングに挑戦しております。
ゴールは1月15日で、残り9日となりました。
よろしければ、こちらもご覧ください。

『社会福祉士+ビジネスマインド』で伝統×福祉に取り組んでまいります。
今後何か一緒に取り組んでみたいと思った方、また取材等に関するお問い合わせは、私のXかメールアドレス(minori@youyou-group.co.jp)までご連絡いただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

関わる全てに感謝 川口奈緒子

奈緒子社長【みのりの郷】【悠友】陶器ブランド【無為】(@Naoko_minori)さん / X (twitter.com)
Facebook




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?