見出し画像

楽しんだり喜んだりはしゃいだり
誰かと話したり会ったり

これまで誰にはばかることなく、あたり前にできていたことが、
できなくなってきているように思います。

誰かの顔色が気になったり
遠慮するようになったり
漠然とした罪悪感を感じる人が、増えています。

オリンピック
甲子園
そのために頑張ってきた人の姿から、テレビの画面越しに勇気をもらっています。

でも、どうしてもぬぐいきれない違和感や閉塞感が、薄く沈殿しているように感じるのは、私だけでしょうか。

大変な時だから
みんなで我慢して協力し合わなければならない。

自由を奪われても仕方がない。

いっそのこともっと厳しい規制を敷くべきだ。

本当にそうなのでしょうか?

一度手放した自由は、そう簡単には戻ってきません。
私は、ヒリヒリする痛みを伴う恐れを、感じています。


やりたいことを実現できるのも
生きたい生き方ができるのも
働きたい働き方ができるのも

自由に考えて行動できる前提があるからだと、私は思います。

そもそも、自由って、なんだ?

私が考える自由とは、
自分で選択できること。
選択するための情報を得られること。
自分で決められること。
決めたことを行動にうつせること。
とはいえ、自他の生命、身体に危害を及ぼす行動は、自由とは言えないと考えます。

果たしてどこまでが、個人に許される自由なのでしょう?

変わっていく時代に
変わっていく自分も変わらない自分も選べるんじゃないかと考えていました。

でも、もっとその前にベースとして、「自由」を許容する社会が
必要なんじゃないか。
今、この国に、世界に「自由」はあるのかと考え始めています。


あなたにとって、自由って、なんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?