見出し画像

なぜ、変わりたいと思うのだろう?

9月になりました。
北海道では、街路樹の葉が色づき始めています。
日が暮れるのも早くなって、季節の移ろいを感じます。

多くの人が、「変わりたいけど、変わりたくない」という矛盾や
「変わりたいのに、変われない」という葛藤を感じながら、それでも「変わりたい」と思うのは、なぜだろうと、あらためて考えていました。

なぜ、変わらなければ、いけないの?


私たちの周りには、「今のままではダメ!変わらなきゃ!」と
変化を促すメッセージや情報で溢れています。

それらのメッセージや情報は、発信する側が持っている価値観でしかありません。
受け手に「変わること」を促すことで、例えば、商品の売り上げを伸ばす、セミナー参加者を増やすことが本当の目的です。

そんな情報に触れ続けていると、
発信する側の価値観でしかなかった「今のままではダメ!変わらなきゃ!」は、無意識のうちに受け取る側の心理に刷り込まれていきます。


これだけ情報が溢れる世の中ですから、多かれ少なかれ、影響を受けてしまうことは仕方のないことです。
むしろ、自分に必要な情報だけを受け取ることは、難しいと思います。

でも、発信する側の価値観でしかない情報を、ただ何となく、
何も考えずに受け取っていていいのだろうかと、私は思うのです。

何でもかんでも自分で判断して、情報を取捨選択すべきと言っているのでは、ありません。

もっと、自由でいるために

「変わりたい」と同じ棚に、「変わらなくてもいい」、「今のままがいい」があっていい。

「こうなりたい」自分の理想に照らし合わせて、一番しっくりくるモノを選べばいいのではないかと思います。

そもそも、変わる必要があるのか
なぜ、変わらなければいけないのか

と、自分に問いかけられる大らかさや緩さ、しなやかさ、みたいなものががあった方が、もっと自由になれると私は思います。

*****************************************

私の人生、こんなもんで終わらない。
と、前を向く人たちのミカタでいたいと思っています。

やりたいことをするために法律と心理の知識やスキルを手に入れることで、自分の人生を自分で選んでつくっていけるようになるメルマガです。

*メルマガのご登録は、バナーをクリックしてください。

読者さま限定60分無料相談受付中です。

*******************************

メルマガ登録されていない方のご相談は、こちらで受け付けています↓



こたか真子さん メルマガヘッダー提案1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?