見出し画像

相手に怒りが湧いてイライラが止まらない!というときにするべきこと

先日お話した方。
自分にも他人にも厳しい方でした。

他人に対して「なんであんなバカなんだ」と思い、
自分自身についても、
なんて仕事ができないんだと嘆いている。
悔しくて感情が高ぶって、日常生活がうまく回らない。

そんな方と接するときに
まず一番最初にわかってもらいたいと思うのは、
「そんな自分を責めない」
ということです。

なんで私はこんななんだ!
こんなしょうもない気持ちを持ち続けているばかりに
日常生活がうまく回ってないなんて
なんて情けないんだ!

って思っていることが多いはず。

他人の言動にイライラするのも、
自分の仕事の出来なさ加減を嘆くのも、
本当はつらいんです。
そのうえで、そんな自分をさらに責めるのは
もっともっとつらいはずなんです。

まずは、
「あの人の言葉にイライラしたよね、
だって、あなたが長年大事にしてきたことに
反しているものね」
「自分の仕事の出来なさ加減に泣きたくなるよね。
だって、あなたが理想にしているのは
もっともっと上のクォリティーだもんね」
って言ってあげてほしい。

自分の心がチクチクする状態を、
「チクチクするねぇ」って労わってあげてほしい。

その理由が正しいかどうかはどうでもいい。

私の心がチクチクしているから、よしよし。
それだけでいい。

この一歩がすごい大事で、
かつ、簡単でない。

腑に落ちないと受け入れてくれない方だったので、
うーんと言葉をつかって、伝えました。

伝われーーー!!!!

心の勉強をしはじめたとき、
この練習をひたすらしました。

理由はどうでもいい、
私は今、悲しいんだなあ
私は今、嬉しいんだなぁ
私は今、悔しいんだなぁ

人がそれを正しいと言おうが言うまいが、
湧いた気持ちは、私にとっての真実。
それを、ただ、受け止める。

傾聴の訓練で学ぶ「共感」を
自分自身にもやる。

本当に自分の感情を受け入れられるようになると、
ようやくそこから客観視するステップにいく。

この順番が本当に大切。

伝わるまで、何度でもお伝えしようと思っています。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?