見出し画像

真面目なだけに…会社休んだ日の過ごし方

こんにちは。
引越後、とうとう力尽きたなおこです💦

土曜日は夫の還暦の誕生日だったのに
怪しい体調でほぼ食事も食べられず…
夜38度の発熱。

日曜日は7度前後に下がったものの、だるいわ、身体が痛いわで1日寝て、今朝、平熱に下がったけど身体がバリバリ、頭痛もひどい…で会社休みました。

とりあえず、最近の社会人としては、流行病の感染でないことを確認しなくては、と発熱外来へ。無事、コロナもインフルも陰性を確認できたんですが、気づいたら歩いたり電車に乗ったり身体を動かしたらバリバリが楽になった気がして、ついでに軽く動こうと、運転免許の住所変更と、夫がチェックしていた商品を見に、数時間動きました。

真面目さんとしては、体調不良で休んでるんだから…と思いがちなんですが、今日は敢えて、いやぁ、平日休みって最高❣️と楽しんでみました。

まずですね、桜を青空の下で見られたのは、今日が初めてでした!

土日はお天気悪かったからねぇ。
嬉しかった💕

あと、引越して初めて、氏神さまにご挨拶できたし、先日見つけた「好きな樹」にまた会いにいけました。

幹に手を当てて、エネルギーお裾分けしていただいてきました。

帰ってきて、満足感がすごい。
時間を堪能したなぁって感じ。
これを味わうために発熱させたんではと思うほど、幸せ軸が戻ってきた感じ。
なんなら、引越ししてから一番この土地での時間を楽しんだような気がするんです。

前の私なら、少し自分にダメ出しする視点を持っていて、それと戦っていた気もするのですが、だいぶ私も変わってきたんです。

で、真面目さんな自分が、このことを⭕️とできるいくつかの理由を考えてみました。

  1. まず、休みの連絡をするときに、「明日には出社できるよう整えます」と伝えました。これで、動いて固まった体をほぐすことも整えるのひとつだ、と言えます。自分にウソをついていないこと、真面目さんには大事な要素です!

  2. 体調不良で休んだ人が一番するべきことって何?と考えると、できる限り早く、できる限り元通りの元気さで仕事に復帰することです。私は、身体をほぐして、心も幸せにして、これで明日はかなり良い状態で出社できるはず。必要なことをやったという理屈を、少し高い視座から見てみること、真面目さんがときどき見失うことだったりします。大きな視点、大事です!

  3. で、そう決めたら、揺るぎなく、心いっぱい与えられた時間を満喫するのが秘訣です。少しでも罪悪感を持っていると、せっかくの良いことが、自分を痛めつけることになってしまうからです。この仕組みを知っておくこと、かなり大事です!

そんなことまで考えんでも💦とは、よく言われてきたこと。
しかし、そうやって自分をフルに納得させてでないとなかなか動けない真面目さん。それでも恐る恐るな感じです。

いいんです。
前進できる策が、考えてちゃんと納得させるなんです。それによってスタートできるんです。
何度かやってみると、そんなに一々考えなくても大丈夫になります。
私は習慣で全部言語化しますが😁

自由にやってみたい想いがちょびっとある真面目ちゃんに、伝われー!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?