人生の転機?決断をした3年計画

思えば、2021年1月、3年後にマルタへ語学留学に行こう!仕事は辞めよう。
だからそれまでに、得られるまで得て出来るだけ吸収するために今の仕事にコミットしよう!そして稼ごう。
って、決めた。

なぜ3年後か?
色々なタイミングが良かった。
・当時社会人ラクロスチームに入り日本一を目指していたので、日本一の景色を見るまでは辞められなかった。
・仕事も丸7年終わり、7年が一サイクルとも聞いた事があるし、当時まだ身をもって何かを学んだと言える自負がなかった。もう少しコミットすれば見えてくる感覚があった。(出来ない事が1人で出来るようになって、それを教える事も出来るようになる時期)
・当時絶賛コロナ中。コロナも3年経てば終息するだろう。
・そして、天冲殺が明ける時期。

全ての要素を考慮して、
2024年4月からマルタに行こう!
って、決断。

英語が使えたら世界中の人と友達になれて自分の視野が広がるし、海外への抵抗も減る。学ばない選択肢は無い。
今後仕事でも使えないと生きていけないと、どちらかと言うと今後のキャリアアップ目線で留学へ行きたいと思うようになった。
私は大学生の頃からヨーロッパという国々の街が本当に好きで、いつか住んでみたいって野望もあった。
さあ、留学はどこに行く?って考えた時、
調べ始めてマルタという国を知り、直感で一択だった。
今振り返っても必然の選択。
ヨーロッパで、英語圏で、温暖な気候で、美しい海がある☺️
私は沖縄へ年3回行くほど海好きのダイバーで、海・太陽・青空があればたいがい幸せな気持ちになれる。
マルタの写真を見た瞬間、導かれるかのように絶対ここに行くと心で決めていた。

休日は、日本一を目指してラクロス漬けだったので、本格的に考え行動し始めたのは2023年。
年が明け、さあ来年に向けてどうするか。
私は、石橋をたたきまくるほどの用心深い人で、心配性なので、もちろん即決など出来ず。

当時の語学力は、中学生レベル以下。
そこで、
①オンライン3ヶ月みっちりの塾を始める。
平日2時間、休日4時間。
一般動詞・be動詞の文法から一気に叩き直して、毎日英語に触れる日々。
※勉強と思わず、触れるようにとマインドセットしたおかげで時間確保の苦痛はあったが学ぶことが嫌になることはなかった。

②5月に12日間アイルランドへ短期留学へ。
仕事を一週間休んで、プチ留学体験。
本当に留学に行きたいのか?留学ってどんなものなのか?
仕事を辞める勇気もないので、自分の心を確かめる為に。
一人海外も初めてで楽しみ以上に恐怖で、肋間神経痛になった笑
※これが私にとっての大きな大きな経験になり、マルタへ行く覚悟が決まった。

③ランカルという英会話レッスンに通う。
講師の国籍様々で、多国籍の英語に触れられる。
日本人受講生は都度違うのでそこでの出会いもまた面白かった。

○アイルランドで感じた学び
・気遣いって国籍関係ない
・想いは、言語が不自由でも伝わる

そんな経験をし、外国の友人が出来て、もっと話したいし相手のことを知りたいのに理解出来ないもどかしさに直面。
英語を学ぶ最大の理由が、”外国の友人と深い会話をする為”に変わった瞬間だった。
帰国後も英語に触れる日々を送っている中で、ふとフランスに興味があることに気が付いた。
ランカルで出会った人のフランス旅行記を聞いてワクワクする自分、
南仏という場所を知って夢のような世界だと感じた自分、
ヨーロッパのかわいい街並みの写真集を見ていて、ここ行ってみたい!って心が弾む場所は圧倒的にフランスが多かった。

これはもしやフランスへ行くべきなのでは?
自問自答の日々が始まった。
・なんでフランスに行きたいのか?
・フランスで何をしたいのか?
・フランスのどこに行きたいのか?
・旅行で満足するのか?住みたいのか?
・仕事で行くのか?
・フランス語を学びたいのか?

不確定要素しかなく、気が滅入りそうになりながらもあらゆる可能性と自分の心と向き合い2ヶ月。
私は、時間を自由に使える環境で、南仏のニースに住んで、フランス中を旅したい。
だからワーホリに行く。
と答えが出た。(当時29歳。ワーホリがギリギリ間に合う歳だった。)

元々マルタへ一年間語学留学を考えていたが半年に短縮し、
その後フランスへ半年以上一年未満、身を置く。
と心では決断しても、やっぱり最後まで会社を辞める決断が出来なかった。
経験を積めて仕事に悔いはなかったが、
・辞めたいと思う理由はない
・これまで築いてきたキャリアが台無しになるのでは
・収入が無くなる不安
一番は想像出来ない領域で、先の見えない真っ暗な漠然とした不安だった。
私のモットーは、
”答えは常に自分の心の中にある”。
迷った時悩んだ時は、全ての邪念を払ってとことん自分の心と向き合う。

そんな中ふと、マルタに行かない選択肢はないことに気が付いた。(この時9月)
その上で、再度仕事を辞めるのかもう一度悩み、全ての答えが出た。(この時10月)

2024年4月-9月マルタへ語学留学
2024年10月-フランスへワーホリ
に行く!!!!!!

#決断 #人生の転機#3年計画#マルタ語学留学#フランスワーホリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?