注意するより見守る立場で


今日はコロナ禍だけど

ドリームマップ授業を1日

目黒区の小学校6年生に届けられた。
(よかったぁ…)

来週にはもしかしたら

タイミング的に
ダメだったかもしれない。

けど、ギリギリ届けられた。

私立の受験が終わって

1ヶ月ぶりに学校に来る子達もいるような

そんな立地の小学校に。

でね、

ドリームマップを作っている時、

ある男の子がiPadでお経を流したの。

私は見守ってた。

「それが面白いって思うんだね〜」
って思ってさ。

そしたら、すかざず先生が

「誰ですか?変なことをしてるのは?
将来お坊さんになるなら、
流してもいいですけどね!」

と、たしなめた。

その子は、流すのを素直にやめた。

分かるんだけどね…
その…統制が取れなくなるとか
それを真似する子が増えたら…とか。

けど、

せめて理由くらい

聴いてあげたらいいなぁって思ったの。

「どーした〜?」って寄り添ってさ〜。

久々に学校来たんだよ〜?

ずっとずっと受験勉強がんばってさ、

ようやく受験終わってさ、

友達と会えるって思って
学校きたら、

夢を描けとか
自分を見つめるとか

やることになっててさ〜。

も〜意味わかんないじゃんw

そら、お経も流したくなるわ〜ってね、

私は思ったんだよな〜。

なんか、

私、やっぱり

つくづくこっちサイドがいいなぁって
思ったなぁ〜。

注意してやらせるより

見守る立場の方をね。




🌟なおちんの楽になるメルマガ登録はこちらからどうぞ〜♪
  講座やセッションのご案内、日々の気づきなどを不定期で配信しています。

🌟「なおちん公式LINE」登録はこちらからどうぞ〜♪

今ならご希望者全員に、「1分でわかる!あなたの人生の本音度チェックシート(ワンポイントメッセージ付)」を無料プレゼント中✨!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?