見出し画像

想いは伝えていい。例え相手が受け取れなくても。


先週末、

1ついいことがあって。

もう5年間くらい引きずっていた

私の心のモヤモヤが

やっと成仏した…という出来事があったの。



それはホントに嬉しかった。

キッカケは仕事も育児も一番辛かった

今から5年ぐらい前の出来事ね。



わかってもらえない。夫に絶望。

5年前くらい前。

第二子が生まれて、私が育休から復職したころ。

朝も夜も保育園送り迎え、私。

夕飯も朝飯も、作るの私。

食事介助、私。

お風呂も私。

寝かしつけも私。

そもそも、夫は21時頃にはまだ帰宅しない。


私もなんとか時短で仕事して

でも昇進とか(中学校の)担任をもつとか諦めながら

必死に目の前の仕事をひたすらこなしていた頃。

私はもう毎日がしんどすぎて、

無理すぎて、

「朝だけでいいから保育園の送りをお願いできない?」

って頼んだ。


当時夫は6時前に家を朝出て

朝ごはんはおろか

週末しか夜ご飯も一緒に食べられないほど多忙。


そんな多忙な仕事なのだというのは

わかってはいたけれど

今のままでは私がもたない・・・。


体を壊したりすることだけは避けたくて

相談した。


というか、

なんとか助けて欲しかったし

一緒に考えてほしかったんだよね。

その時の夫の返事はこう。


「周りの営業の人は7:30には来てるから、

6時前に家出ないといけない。

だから、送っていけない。」



が〜〜〜〜〜ん!!!


そうかぁ・・・。


助けてくれないのかぁって

絶望した。



本音を口に出すこと=自分を大事にすること

夫にそう言われて

「耐えるしかないのか・・・」って思って

シッターさんやファミサポさんや

ママ友に助けてもらったりして

仕事も育児もなんとか回していた。


けど、

限界がきましてね。

(ま〜そりゃ〜きますよね・・・。)


通勤中の電車で

涙が止まらなくなりまして。


心療内科に行き、

薬を飲んでも改善せず。


カウンセリングを受けに行き

おばちゃんカウンセラーに

「あなた、がんばりすぎよ」といわれて

号泣。。。


この経験って

まぁまぁしんどかったんですよね。

私としては。


で、その後

自分もカウンセリングを学んで

ここで傷ついた気持ちを

癒そうと思っても

なかなか癒えない。


違和感を感じるというか。


結局のところ、

受けた傷に関しての

怒りや悔しさ、

それから

「助けて欲しかった・・・」っていう

もっとよわ〜い気持ちを

よわ〜くよわ〜く

夫には伝えていないわけでして。


「朝だけでいいから保育園の送りをお願いできない?」

じゃなくて

「私もう、このまま仕事と育児を続けていたら、

体調も心も崩れてしまいそうで

めちゃくちゃ不安だよ〜。

助けて欲しいよ〜。

限界なんだよ〜。」

って言ってないんですよね。


まぁ、現状は

あれから夫が転職して

朝ごはんも夕ご飯も365日一緒という

当時からしたら考えられない毎日を

今は送っているので

今現在は

願いが叶い

助けてくれているのです。


本当に、助かってます。


それでも私がまだモヤモヤしているのは

あの時我慢した

切ない思いや

辛い感情を

口に出して伝えていないから。

(伝えなくても癒える場合もあります。

が、相手が毎日顔を合わせる夫だったので

都度都度無意識のつっかかりがあったようです。)


で、夫に伝えました。

「ねぇねぇ、5年くらい前にさ

育児と仕事でもう毎日がしんどすぎて、

「朝だけでいいから保育園の送りをお願いできない?」

って言ったんだけど

「周りの営業の人は7:30には来てるから、

6時前に家出ないといけない。

だから、送っていけない。」

って言ったの、覚えてる?

あれ、私いまだに傷でね…。

昨日の夜イメージワークしたけど、

まだまだ悲しいんだよね。

でさ、あの時、どんな気持ちでその言葉言ってたかって、

もう一度教えてくれる?」って。


そしたら、


「あのときは、周りが見えなくて、

とにかく何とか結果を出さなきゃ…って、

焦って焦っておかしくなってたときだったから、

そんなふうに言ってしまったと思う…」


って、


初めて、なんかこう…

弱い自分を語ってくれてさ。


私、それ聞いて、朝から涙が止まらなくなって。


その時に、


あぁ…傷ついた気持ちが1個成仏してるわ

…って感じがしたんだ。


言えて良かった。


聞いてみて良かった。


「悲しかったんだ」って

あの時言えなかったことを

伝えられて良かった。


そして、

旦那さんがそれを受け取ってくれて、

本音で返してくれて良かった。


これって、

すごい嬉しいことだなぁ…って

改めて思ったのさ。


本音本音って言うけど、

本音って弱い自分なんだよね。


弱々で

倒れそうなくらいの

自分の中で隠しておきたい気持ち。


かっこ悪くて

ダサくて

世間的には

✖️出されちゃいそうな

そんな気持ちよ。


本当にあなたのことを

大切にしてくれている人でも

タイミングが合わなければ

受け取ってはくれない。


そんな時もある。


それが、本音。


けど

受け取ってもらえない時ばかりでも

ないってこと。


本音を受け取ってもらえたら

本当に

本当に

嬉しいってこと。


だからね

受け取ってもらえなくても

受け取ってもらえたらいいなぁ〜って

そうなったら嬉しいよな〜って思いながら

勇気を出して

伝えていくってことだよね。


そうしたら少なくとも

自分の気持ちには

正直になれてるってことだから。


言わずに押し込んでいた

本音があるなら

伝えずに我慢してたら

苦しいよね。



🌟なおちんの楽になるメルマガ登録はこちらからどうぞ〜♪
  講座やセッションのご案内、日々の気づきなどを不定期で配信しています。

🌟「なおちん公式LINE」登録はこちらからどうぞ〜♪
  毎週木曜日のお昼に、LINE登録者なら誰でも参加できる「とまり木ランチ会」をご案内しています。
また、今ならご希望者全員に、「1分でわかる!あなたの人生の本音度チェックシート(ワンポイントメッセージ付)」を無料プレゼント中✨!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?