占いの後出し

私は占いが好きだ。
観てもらうのも好きだが、マヤ暦、魂命学、タロットは自分でも勉強している。
毎週メールやラインで送られてくる占いもチェックするし、周りに占いをする知り合いもたくさんいるので、観てもらったことは数限りない。
占いは私にとってセラピーだ。
不安でたまらないとき、何か寄る辺が欲しいとき、私は占いに頼る。
それなりにお金も使ってきたが、その時の自分には必要だったので、後悔はない。
ただ、自分には必要だったというだけで、人には勧めない。
その人が必要なら、その人のタイミングで取り入れるだろうから、自分から勧めることはない。
落ち込みやすい自分が、あー明日からがんばろうと思えるツールだと思っている。
矛盾してるようだが、妄信的に信じることもない。
全ての占いはたいてい当たるが、何もかも当たる、はない、が私の持論だ。
なにそれ?と思うこともある。
それも含めて、いわゆるエンタメ感が好きなのだ。
ただ後出しでいうのはどうかと思う。
「ここ数年はきつい」とか「これまでよくがんばってきた」とか。
それはさあ、その時いおうぜ。
ちょうどそういう占いのコラムを読んだので。
言いたくなったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?