肝臓から脂肪を落とす食事術 尾形哲さんの書籍

自分の血液検査結果で肝臓の数値が悪い(ALT)と出たため、脂肪肝を治そうと、この本のお世話になっていたのだが、最近ちょっと甘いものに手がのびてしまったり、甘いのみものを1杯だけいいでしょ、って言って飲んでしまったり、少し緩んでしまっている。そのため、私はここで宣言したい。まだ主治医の意見を聞いていないので、細かいことは言えないのだが、私は、この書籍に書いてあるとおり、甘い飲み物を控える、糖質を減らす、空腹時は甘いものをとるのではなくて、野菜かタンパク質をとるようにする、食事記録、体重記録をつける、などに気をつけて肝臓を脂肪肝から助けたいと思っている。自炊をして、スーパーで食材買って来て、糖質が少なくて野菜、タンパク質の多い食事を心がけたい。そしてALTの数値が少しでも良くなるようにその食事術を続けたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?