見出し画像

MUCC-01+名前のこと-


自担や推し、本命麺など、時系列順に語っていこうかと思いましたが、なおっけという名前の由来がムックからなのでまずはムックから語らせていただこうかと思います。

彼らにハマったのは確か球体ツアーの次の年ぐらい?だった気がする。
今調べた結果、アルバム球体が2009年、アルバムカルマが2010年だからあってた!

やっべすでに語彙しんでた。気を付けます。
がんばれなおっけ!

その辺からムック(現MUCC表記ですが未だにカタカナ表記の方がしっくり)の世界観に魅了され、元々ベーシストを好きになりがちな私は一気にBa.のYUKKEさんにドハマりしました。大本命麺ってやつです。

ドハマりって大人の言葉で何ていうの?

あ、そうそう忘れてた。
なおっけの“っけ”はYUKKEさんの“っけ”からいただいてます。割と輸烏(ゆっかー:ゆっけギャのこと)あるあるな気がする笑
別界隈でもそのまま使い続けてるからネット上ではこの名前がいちばんしっくりくる気がする。
ゆっけさんありがとう。
福野優介と吉野祐介って割とミラクルだよね。
よしのくんもゆっけってあだ名だったこともあったりするのかな?
(福野優介はYUKKEさんの公表してる本名、吉野祐介に関しては別記事で改めて書かせていただきます)

話しは戻りまして、ムックって、アルバムのコンセプトがパキッと分かれてる上にそのアルバムの中でも色んな風景が浮かんでくるんですよ。
これも完全に主観なんですが、例えば一般的にすごく有名で私もすごく好きな椎名林檎やaikoも、これを読んでくれてる方が好きなアーティストもそうなのかもしれないけど、ある程度仲良しになれた友達に今のあなたはにこの曲をオススメするよはムックで事足りる気しかしない。

ちなみにアニソンもあるよ☆

世のバンギャルお姉様たちには敵わないけど、ライブもインストもたくさん通ったな。

ゆっけさんが金髪きのこなんですが、私も一時期やってました笑
それから伸ばす過程が今のよしのくんの髪型なので謎の親近感がありますごめんなさい笑
(これはめぞんの事を書くときにまた書いちゃうかもしれない笑)

今回は、なおっけの由来とムックについて触りだけ書かせていただきましたが、また-02-で詳しく語らせていただこうかと思います。

これは初期〜中期の梵字ロゴ


なおっけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?