見出し画像

サードプレイス

サードプレイスを探している。
家でも職場でもない第3の居場所。
家の近所に気に入った喫茶店があるのだけど、なんとなく車で行かないといけない少し遠い場所に居場所が欲しかった。

この前仕事が終わった後、センチメンタルな気分になった。
なんでなのかは分からないけど、ああひとりだなあと。
こういう時に人に会うと余計に寂しくなる。
だから一人で乗り越えねばと思い、車を走らせて隣町まで。
ぼーっと本が読めるカフェに行って本屋さんに行って1冊本を買った。

寂しい気持ちはまだ残っているけど、自分と向き合える場所が見つかってほっとしている。

そういえばノートに思ったことを書き始めてちょうど1年くらいになる。
書き始めた頃は仕事や私生活に迷いがあって混沌としていた。
最近は毎日書くことは減ってしまったけど、楽しいことも辛いことも悩みも全部書き留めていく。後から読み返すとなかなかに面白い。

本来自分が生きる人生ではないと思いながら生きることに費やされるエネルギーは、新しい人生を歩むときに必要なエネルギーよりもはるかに大きいだろう。

自分の言葉ではなくなんかのメモ。
何を見てメモしたのか書いておけば良かった。
これは2冊目のノートにも写し書きしたもの。
転職して良かったと思う支えになってくれている気がする。

とりとめもなく書いてしまったけど、未来の自分が読んだときに、こんなこと思ってたんだなーと振り返るための記録なのでこんなもんでいいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?