見出し画像

「ハートとともにイメージやヴィジョンを描き、観て味わって体感する」エクササイズ

加藤シャンティ徳子さんの著書「現実は脳ではなくハートでつくる」で説明している、「ハートのイメージやヴィジョンを受け取る」エクササイズを紹介します。

加藤シャンティ徳子さんも著書の中で、
「子どもの頃は、割とイメージやヴィジョンを楽しむということをしているのですが、大人になってくるとそういったことをしなくなってしまいます。
ただ、色々なことを成し遂げている方や、ハートが望んでいる人生を生きている方々のお話を伺っていると、多くの方がそういった時間を持っていらっしゃいます。」
と説明されています。


それでは、加藤シャンティ徳子さんが著書「現実は脳ではなくハートでつくる」で紹介されている「ハートとともにイメージやヴィジョンを描き、描いたイメージやヴィジョンを観て味わって体感するエクササイズ」を紹介します。(詳しくはp348からを参照ください)

①ハートを感じて、自分の夢や願いについて考えます。
②ハートの内から湧いてくる願いや思い(コールとインスピレーション)を感じます。
③その時に自分のハートのフロー(ハートのあたりに感じられる動き)を感じます。
④再び、ハートのコールとインスピレーションを感じ、生まれてくるイメージやヴィジョンを観て、味わって、体感します。

エクササイズは以上です。
そして、このエクササイズを行う中で体験したことや、感じたことなどをノートに書き記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?