見出し画像

【dots】Weekly Newsletter Vol.2

シードアーリーステージの主にC向けサービスを中心に投資するVCで働くキャピタリストのニュースレターです。

このニュースレターでは起業家・起業準備中の方々に向けて、直近の資金調達ニュースなどをもとに事業のヒントや起業ノウハウ等を週次で配信していきます。関連領域で起業している方/準備中の方はぜひご連絡ください
私の自己紹介はこちらから。

ニュースレターを登録する

今週の事業アイデア

■ 自然災害時の住宅再建を支援するレンディングツールCaptainがステルスを抜けました

画像1

ハリケーンや洪水、火事で破壊された住宅再建をスピードアップするためのレンディングツールCaptainが$4Mのシード調達、$1億ドルのデット調達を完了しステルスモードを抜けビジネスを加速しています。地震の多い日本でもユースケースがありそうですね。

■ アカウント作成時のプライバシーを保護するCloakedが$25Mを調達

画像3

新しくサービスに登録する際に求められるメールアドレスや電話番号を瞬時に生成できるサービスCloakedがシリーズAで$25Mを調達。仕事柄、試しにアカウント作成してみることも多く、個人的にも良いなと思いました。

■ 在宅勤務従業員のPC/IT機器/オフィスチェアなどのセットアップを支援するFirstbaseが$50Mを調達

画像3

Firstbaseが昨年a16zをリードとするシリーズAから11ヶ月程を経て、KleinerperkinsがリードするシリーズBで$50Mを調達しました。やはり大きな流れに乗っているスタートアップは急激に伸びますね。これまで当たり前にオフィス出社を前提にしていた領域は追い風が続いています。

■ YCombinator 2022年WinterバッチDemo Dayが開催

画像7

今期は414社が参加していたようです。参加企業はこちらのリンクより見ることができます。産業やビジネスモデルで絞れるので気になる分野だけささっと見ることもできます。個人的に衝撃だったサービスは「Azuki」日本の漫画のサブスクサービス。さすがにこの領域は日本の企業に頑張ってほしい...!

■ The New Creator Economy: A guide on Web3 creator platforms

画像6

Web3でのクリエイタープラットフォームについて紹介されています。2022年に既にSpotter、Linktree、Domestikaの三つのユニコーンが生まれている領域ですが、Web3で新しいクリエイターとファンの関係作りや新しい収益化の機会などまだまだチャンスがありそうです。

マーケティング

■ 有名toCサービスが最初の1,000ユーザーを獲得した方法

画像5

こちらは今週のニュースではなくしばらく前の記事ですが、"起業家・起業準備中の方々に向けて"ヒントとなる情報を載せるニュースレターなのでご紹介。どこも泥臭く直接ユーザーと話しているところが印象的です。仮説検証中の皆さんは是非参考にしてみてください。

ファイナンス

■ スタートアップ向け売上連動型ファイナンス「Flex Capital」が正式ローンチ

画像4

海外でいくつか選考事例がある"レベニュー・ベースド・ファイナンス(RBF)"サービスが日本でも登場しました。エクイティが主な資金調達手段となっているスタートアップ業界に新しい選択肢が広まるか注目です。

ーーー

昨日3/31をもってTechCrunch Japanの更新が停止しました。関係者の皆様本当にお疲れ様でした。TC Japanを惜しむツイートを見て、ちょうど入れ違いに始まったこのニュースレターも(恐ろしく微力ですが)改めて少しでも日本の起業家・起業準備中の皆さんに役立つものにできればと思いました。

起業や資金調達についてのご相談はお気軽にtwitterからDMください!
それでは次回のニュースレター配信でまたお会いしましょう!

ニュースレターを登録する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?