見出し画像

絶望男子の挑戦

前回綴ったこれまで歩んできた過去に対して、
今回は未来について思いの丈を綴ります。
少しおバカなことを書いておりますが、お付き合いください。
#私の脳内はお花畑 #7合目くらいには着地したい

おーいしのこれまで歩んできた過去についてはこちら

真珠産業をデザインで盛り上げるぞーっと息巻いて上京して、
宝飾業界でかれこれ10年デザインや製造に携わってきた訳ですが、
産業の規模が大きければ大きいほど
一個人、一企業がそれぞれの産業へ与えられる影響は限りなく小さくて
小手先の技術ひとつでは世界は変わらないことを思い知りました。

そしてもうひとつ外に出て気付いたこと。
この地には誇れる産業がたくさんあって
そのほとんどが何かしらの問題を抱えている。

デザイナーという立場でそれらの問題解決にチャレンジしたい。
その最初のチャレンジが「デザインの民主化」だ。
どんな人であっても、どんな状況であっても
デザインを取り入れ、核に据えたり装うことができるというもの。

今まさに例の感染症により多くの業種で事業の転換機を迎えている。
生きるか死ぬかの瀬戸際の中、
新業態・新サービスをアプローチしなくてはいけない状況だ。
導入コストは最小限に、効果は最大限に発揮できる仕組みを設計したい。

大きな規模で運用すれば、多くの人が救われる。

そこで個々のクリエイターが横でつながれるコミュニティを運営し、
新しいデザインの仕事の在り方を模索しながら大きな規模で運用したい。

#2月14日コミュニティオープンに向け準備中
#ぜひつながってほしいな

時代の変化に合わせた次代のものづくりの姿を示すこと。
業界の常識にとらわれないデザイン活動をする。
個のクリエイターの強みを最大限生かした活路を探る。

ぜひ共に未来のものづくりについて考えましょう!
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?