見出し画像

コロナ禍に思った事2 オンラインレッスン

もう5月、ZENが休業に入って2週間が経ちました。

休業しててもやることは沢山あってバタバタしてるのを言い訳に本来の記事進まずですが、また今コロナ禍で思ってることを書きます。

今、ZENはオンラインレッスンのリリースに向けて大詰めといったところです。すみません、なんか遅いなって印象ですよね。沢山のところがもうやってるし。

というのも僕は当初、オンラインレッスンやらないでいいんじゃない派だったんですね。

理由は色々あるんですが一番は

今やってる事のスケールダウンはやっちゃいけない

これは今でもすごく思ってるんですが、実際のレッスンができないからオンラインでレッスンするってすぐ思いつくんですけどこれってよく話にはなってると思いますがダンスはやっぱり生が良くてグルーブ・フィーリングは動画では伝わらないとかみんなに会いたくて来てるのにとか。結局実際のレッスンは超えられない。

確かにテクノロジーは進んでるけど、実際に多くのオンラインレッスンを見てみると、この通りで、やっぱり実際のレッスンには敵わないよなーと思ってたんですね。結局スタジオでできないからオンラインでつないでいるみたいな風になるのなら別のことに力注いだ方がいいなーと。(もちろん他の事も考えてますよ!)

あとは、だったら今だったら東京とか世界とかのオンラインレッスン受けちゃうなーとか思っちゃってたんですよね。

じゃあなんでオンラインレッスン始めようとしてるかというと

まずはシンプルに受けてみてあってこれはこれでいいなって思ったからです笑

このコロナ禍でもいつもお世話になってます、U-KIさん(note本編でいよいよかこうとしてますがまだ書けてません、うちの顧問です)

blueのオンラインレッスン受けさせていただいたら、この感じならZENに落とし込んだらまた面白くなりそうだなと思いました!素直に。WEBの作りもカッコいいし決済方法とかもありだなと。

あとはZENのインストラクターがオンラインレッスンしてくれたら皆喜ぶし最高だなーと思ったんです。笑

で真面目にオンラインレッスンと向き合うことになったんです。

で僕がZENでしたい事の一つは

「地方でもダンサーがダンサーで立派に食っていける環境を作りたい」

というのがありましてだったら、現状、熊本でダンサーの収入のほとんどがスタジオでのレッスンなので新たにオンラインという流れが来ているのにこれを使わないのはチャンスから逃げてるなと。

だから最初にしたのは思考を変える事

オンラインレッスンはスタジオレッスンの代わりじゃなくて全然別物と決める!

どれくらい違うか例えると、、、

皆、スタジオにはレッスンが楽しみで来てますよね。

ダンス=楽しみと考えて同じ楽しみ 生ビールと置き換えてみましょうレッスン=生ビールです笑

ビールを飲みに皆さんどこに行きますか? 

居酒屋ですよね! ここでスタジオ=居酒屋となるわけです笑

オンラインレッスンと通常スタジオのレッスンは別物で尚且つ、お互いに相乗効果のある場所じゃなければいけない

じゃあ居酒屋をより楽しませる全然別の場所は何か

答えは出ました、、オンラインレッスン=サウナです!笑

サウナに行ってからいく居酒屋の生ビールは最高ですよね!!もしかしたらサウナで出会った人と新たな居酒屋にいけるかもしれない。

目指すべきはこれなんです! 

オンラインレッスン=サウナ レッスン=居酒屋 !!笑笑

すみません、全然意味わからなくなりましたが、僕としては同じレッスンを扱う場所でもオンラインレッスンとスタジオでのレッスンはまったく違う場所だけどものすごい相乗効果がある所に設計しなきゃいけないよと思ったんです。同じレッスンのスケールダウンとか再開までの繋ぎと考えるならあまりやらなくてもいいのかなと思っています。

なのでまずはZENでも通常のレッスンから始まりますが、今後オンライン飲み会付きのレッスンがあったり、トークだけのレッスンがあったり、少人数プライベートレッスンがあったりとよりバラエティを持たせてオンラインでしかできないレッスンを持てたらなあと思ってます。

実際のスタジオでのレッスンは、場所を作るのにもコストがかかるし長くやっているとここにはこのレッスンが一番集客に繋がるみたいな正解がわかってしまう分きまった枠の中では冒険しにくいのですがオンラインでは実験というか比較的それがしやすいと思います。そしてそれをスタジオでのレッスンに取り入れたりしやすい。採用とかで考えるとインストラクターも一回オンラインで試してみるとかもできますよね。

もう一つ思っているのが、まだまだダンスしたいけどダンススタジオに行くのは敷居が高いと思っている人がかなりの数いるという事。

なので現在は、既存のお客様をメインにオンラインレッスンしている所が多いと思いますし今はそれがいいと思いますが(お客様のためにも!)。

同時に、まだダンスが触れたことがない人向けのオンラインレッスンを作ることでスタジオに新しい人に来てもらう導線も作れると思うのでそこもやって行った方が絶対いいと思います。

そしてもう一つ思っているのが、ZENでスタジオでのレッスンでも気をつけている事ですが。

インストラクターはレッスンに専念できる環境があるかということ。

オンラインレッスンは通信環境もあるし様々トラブル起こりますよね。

だからZENではオンラインでも必ずスタッフをつけてインストラクターはレッスンに専念して。

申し込み、決済からレッスン中のトラブルからアフターフォローまでスタッフが対応するように設計しています(blueの方々沢山参考にさせて戴きましたありがとうございます!)

絶対インストラクターは他のことを色々考えずレッスンに専念した方がお客様は満足しますからね。(他スタジオにも惜しみなくお手伝いしますよ)

そして一番大事なのは、オンラインでも新たなコミュニティを作ることこれはスタジオ始めてつくづく思っている事なのですがレッスンだけでお客様は来ているのではなく

インストラクター、スタッフ、そこにお客様が加わってコミュニティが出来上がっている新たな場に来ているという事!

オンラインレッスンはとにかく一方通行になってしまいがちだと思うのでそこを気をつけてより価値を足していく場としてのオンラインレッスンを目指していこうと思ってます。(SNS時代もうそれが普通だからできるはず)

更に、もっと言うとこのオンラインシステムはZENだけのものにせずにいずれは、例えば熊本のいろんなスタジオのスタジオでのレッスン動画を売れるようにして(過去の動画なので安くして)新たなスタジオの収益の場にしたり、お客さんがスタジオ選びの場所になるような熊本のスタジオ入口のプラットフォームになれば皆幸せになるなーとか考えてます!(一緒にやってくれるスタジオの方募集!!)配信専用のレンタルスタジオつくってみよかなーとか思ってます。

このコロナでスタジオは色々な制約を受けて大変だと思いますが(というか自分も大変)、だからこそスケールダウンするんじゃなくて新しい形を作れたら最高だなーと思っています。

だいぶスタジオ=居酒屋論ぐらいから酔っ払って書いてますので今日はこの辺で。

ZENのインストラクター達がオンラインレッスンしてくれると思うとワクワクが止まらないです!!毎日システム作りに奮闘しているスタッフに感謝!

お楽しみに!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?