見出し画像

無量空処

最近、呪術廻戦をアニメで一気見しました。

見始めたきっかけは、五条悟ってキャラクターがめちゃくちゃ強くてカッコいいというのを知り、「そんなに強いのか!」と気になって見始めたのがきっかけです。実際に見始めるととても面白く、次々に見てしまいました。

この呪術廻戦には「領域展開」という技が登場します。これは、「自分の得意なフィールドに相手を入れて倒してしまおう!」といった必殺技みたいなものです。(ミーハーなので間違ってたらすみません…)
これを色々なキャラクターが使うのですが、僕の気になった五条悟さんも領域展開をされていました。
それが「無量空処」というものです。
これは、その領域にいる相手に膨大な量の情報を流し込み、動けなくする技だそうです。

この説明を聞いた時、「デジタル社会が僕らにしていることじゃないか!」と思いました。

スマホやパソコンを見ていると、毎日膨大な量の情報が来ます。それに加えて、現実世界でも様々な情報が入ってきます。また、何かを始める時や、何か気になったことがあるときには調べ物をします。そうすると、必要な情報と同時に不必要な情報も入ってきます。
そして、いつの間にか調べることに疲れてしまい、何もしないまま終わってしまうことや、ネガティブな情報を得てしまい、勝手に諦めてしまうことが振り返ってみると僕自身は多いなと感じます。

確かに、情報は大切です。しっかりと調べて動き出すことは大事です。しかし、情報に疲れて行動が出来なかったら元も子もありません。

しっかりと選択し動くということ。例えそれが「やらない」、「辞める」という決断でも自分で決断して動く。それが大切です。

少し話がズレましたが、日頃から気付かないうちに「デジタルの領域内に入って何も動けない」なんていうことにならないように気をつけながら、日々を過ごしたいです。

この記事が参加している募集

推しの少年マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?