見出し画像

【運動を始めてもすぐに効果を感じないのには訳があるが、変化に時間がかかるのを受け入れれば、あとは勝手に身体が変わる。結果が出るのは時間の問題状態となる件】


運動の効果が感じられてくるのは
数ヶ月程度、多少時間がかかります。
 
しかし、
運動を始めて1ヶ月もしないのに、
効果がないと諦めてしまう方や
怒ってしまう方もおります。
 
これは致し方ないですよね。
 
運動なんて本当はしたくないんですから、
「さっさと痩せろよ!」
と思うのは当然です。
 
でも悲しい事に
身体が変化を拒むので、
すぐには上手くいかないんです。
 
少しずつ細胞が入れ替わって、
身体が変わっていくので、
時間が必要です。
 
 
〇〇○ップだって2ヶ月です!
 
2ヶ月かけても、無理をしていれば、
リバウンドが笑顔で手を広げて
待っています。
 
 
痛み止めの薬のように
飲んだらすぐに痛みがなくなりました!

みたいな、
強制的に反応を止めたり促進するような
通常の身体ではありえない、
即時効果は運動にはございません。
(関節可動域が拡がるとか、動きやすくなったとかは今回の話ではないです)
  
 
食事のように栄養を取り入れて代謝され
時間をかけて身体が変わっていく。
 
その栄養を補強するサプリのように、
身体の通常の反応を後押しするのが
運動です。
 
 
ただし、学生時代の部活のように
毎日くたくたになるまで練習するくらい、
強い負荷を与えれば、早く変わります。
 
週1回1時間走りました!
くらいだと思った結果を得るには
時間がかかります。
 
 
もちろん、個人差がありますので、
(個人差というとそれを言ったら話が終わるのですが、これもまた、個人差が「ある」のは事実なのでこう言うしかない)
効果があらわれる時期は、
ばらつきがあります。
 
なので、身体作りで結果を出すためには、
他人や過去の自分と比較しても意味を持たず、
 
「この運動するとどうなるかな?」
 
「今の自分の身体だとどんな反応をするのだろう?」
 
「自分の身体で試してみよう!」
 
「予想と違う結果だな。こっちのやり方だと上手くいくかな?」
 
「この方法だと自分に合っているな!」
 
って感じで、
テストしながら修正して、
成果が出るまで続ける、
 
『自分の身体を使った人体実験』
 
こんな考え方が大事になります!
 
 
となると、
自分の大事な身体ですから、
 
壊れるような、
不健康になるような、
事はしたくないはずです。
 
なので、なるべく身体にとって自然な方法。
薬ではなく栄養で変えたい!
 
 
となると、
「多少時間がかかるよなー」
  
と、心の受け入れ体制が整えば、

身体作りのスタート地点に立った事に
なります。
 
 
ルールを知った上で、
然るべきスタート地点から始めれば、
間違いなく結果が出ます!
 
 
どんな事にもルールがあって、
そのルールを犯すと退場です。
 
ルールに文句を言っても誰からも相手にされない。
「じゃあ辞めれば」と言われて終わり。
  
 
でも、
ルールに則って正しく進めば、
結果が出るような仕組みになっているのが、
身体作りです。

 
そのルールの大原則は、
○時間がかかる

そして、
○続けないと変わらない。
○止めたら元に戻る。
 
 
この原則を忘れずに頭に入れておけば、
失敗なしです。
  
 
まさに、
====
結果が出るのは時間の問題状態
====

考え方1つで身体は変わりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?