見出し画像

会話で最も重要なのは、「話す力」ではなかった!?

こんにちは!
元人見知りコミュ障だったなおきです!

あなたは「会話で重要なことは何?」
と聞かれたらなんて答えますか??

画像1

おそらく、
話すことと答えるのではないでしょうか?

確かに、
話す力を磨くことは大切です!

しかし、会話よりも先に
身につけるべき大切な力があったんです!

画像2

それは、いったい何なのか?について
この記事ではお話ししていこうと思います!

薄々、気付いている方もいるかもしれませんが。

この記事を通して、
あなたはある力の重要性を知ることができます!

そして、ある力を
意識して生活をすることで、

あなたは間違いなく会話が上手くなり、
会話がはずみ、盛り上がるようになります!!

画像3

その結果、
新しい友達ができたり、
様々なグループの会話に
自然に混ざることができるようになります!

そうなれば、
今までは話せなかったような人達や
憧れのあの子と話せるようになります!

画像5

そして、ある力を更に磨くと、
「話しかけやすい」「優しい」「頼れる」
と思われるようになるので、
様々な相談をされたりするようになります!

その相談に親身に乗ってあげることで、
相手の心をグッと引き寄せることができます!

その結果、
確実に相手と友情を深めることができ、
相手が異性ならそのまま恋愛に
発展したりするかもしれません!!

画像5

このように
どんどん良い印象を与えることができ、
今までよりも確実にモテるようになります!

これって、最高じゃないですか?

あなたの生活は充実すること
間違いなしです!!

画像6

逆に、
ある力を身につけられないと
会話が続かなかったり、
沈黙の時間が長くなり、
会話が盛り上がりません!

そうなってしまうと、
あいつは「つまらない奴」と言われ、
なかなか友達ができなかったり、

グループの会話に
混ぜてもらえなかったりします!

自ら話すきっかけを
潰すような形になってしまいます!

画像7

めちゃくちゃもったいないですよね...?

こうなってしまうと、
あなたの周りから人が離れていき、
どんどん孤立していきます...

その結果、
どうなると思いますか?

空気のように扱われるようになります。

画像8

僕自身、空気のように
扱われた経験があるのでわかります...

簡単に言うと、
いろいろあって終礼に遅れて行ったら、
既に終礼は終わっており、教員やクラスの人に
「あれ?おらんかったんや」
と言われたという経験です...

完璧に忘れ去られていました...
めちゃくちゃ辛かったです...

このようにあなたも
空気のように扱われるかもしれませんよ...

画像9

こんなの嫌ですよね?
わざわざこんな経験したくないですよね?

あなたがこのようにならないために
みにつけて欲しいある力とは、

『聴く力』です!!

『聴く力』とは、
耳、目、心で聞くこと。

つまり、
相手の気持ちも思いやり、
しっかり受け止めるということです!

画像10

例えば、
「相手が鬼滅の刃が好き」
と言ってきたとします。

その時に、
「聴く力」よりも「話す力」が
大切だと考えている人は、

「私も鬼滅の刃好き!
あのシーンが~~で、○○があれで、
めちゃくちゃいいよね!」

という風に自分の話に
もっていこうとしますが、
これは良くないです!

画像11

なぜなら、相手が話したいことがあって、
その話題を持ち出したのに、
あなたが話題を奪ってしまったことで、
相手は話したかったことを言いにくくなるからです!

こうなってしまうと、
相手の会話に対するモチベーションが
一気に下がり、萎えてしまいます。

そうなると、
会話が盛り上がるはずがありません!

その結果、
相手は話しかけてくれなくなります。

画像12

こうならないためにも、
あなたは「話す力」の前に
『聴く力』をみにつけて下さい!

『聴く力』についての
テクニックは次回、お話しします!

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!