見出し画像

今回はブランディングついてお話ししていきます

まずスーパーA店のリンゴとスーパーB店のリンゴがあったとします
どちらも同じ山梨産で100円で売られてます
ブランディングされていなければ同じ値段なのでどちらで買っても同じですよね?

そうすると価格競争が起こります
A店は90円で売り始めました、しかしB店は80円で売り始めました
お互い値下げをし続けると値下げができない限界のラインに達します

そうすると今度はサービス競争が起こります
A店はリンゴを買うとリンゴ使ったレシピが付いてきます
B店はリンゴを届ける宅配サービスを始めます

そうすると今度はレシピを付ける等の自社コストが増えていくので利益率が低下します

そうするコストを削減する為に広告を減らします

広告がなくなると当然お客様は減ります

そうするとどうしてもお店はリンゴを売りたいので価格を下げます

もうわかりましたか?

ブランディングもせずに値下げをして価格競争をすると悪循環になるんですよね


では皆様に質問です

あなたは新しく起業したカフェのオーナーです
コーヒーを1杯いくらで売ろうか悩んでいます
その為、100人にアンケートをした所500円であれば全員頼みたいと言いました
しかし1500円だったら誰も頼みたく無いと言われました
1杯のコーヒーに300円のコストがかかっています

Q.ではあなたはコーヒー1杯いくらで売る?


次回はこちらの続きをお伝えいたします

ではまた☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?