見出し画像

お久しぶりの投稿になります
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は具体的なインスタ運用編についてお伝えしていきます

結論から言います

それはオフィシャルアカウントではなくお店のスタッフアカウントを作成し
お店を紹介することなのです
人は起業のアカウントにフォローされてもどうせ広告でしょ?と思い見てくれないのです
しかし個人アカウントにフォローされると気になって見てしまう人が96%と言われています

人はアカウントに人間味がないとそもそも見てくれないんですね

有名なところだとホストのローランドさんなんかもそうですよね?
お店に行くのではなく皆ローランドさんに会うためにお店に行きますよね?

まずはスタッフの個人アカウントでお客様と繋がってからお店に誘導することが大事なのです

もちろんオフィシャルアカウントはあっても良いですが、そのオフィシャルアカウントにスタッフの紹介を載せるのです

次に大事なのはプロフィールの作成にあります

実はプロフィール画面だけ見て肝心な投稿を見ないで5秒以内に離脱してしまう人が74%いると言われています

まず重要なプロフィールですが5秒以内で読めることが大事です

そのため箇条書きで簡潔に書くことが大事になってきます
そして誰に向けたプロフィールなのか?
興味を惹きつけるタイトルになっているか?
URLの導線誘導は完璧か?(Google URL Shorterを活用する)

インスタグラムの全てを知れるメディアを公開中
■30歳エンジニア
■東京在住
■全国にお店を展開
■〇〇会社で検索
■www.〇〇japan.com←URLはGoogle URL Shorterで短くすることが大事です

そしていよいよ大事な画像です

1、まず画像は9枚ごとの色使いを心がける必要があります
色を統一することで見栄えがかなり良くなります

スクリーンショット 2020-09-09 23.26.08

2、6歩バックの法則
人はインスタグラマーの顔に興味があるのではなくその人のライフスタイルに興味があります
そのため顔のアップではなく背景を多めに撮ることが重要です

3、自撮りや集合写真もNGです
正直誰だかわからない集合写真は興味がありませんしモデルでもなければ自撮りにも興味がありません

4、投稿にはストーリー性を持たせる
例えばカフェのアカウントなのにファッションや料理の投稿をしてしまうとごちゃごちゃして何のアカウントなのかわからなくなってしまします

5、6枚に1枚は自分の顔を入れる
全く顔写真がないと誰が運用しているのかわからず結局オフィシャルアカウントと変わらないようになってしまいます
人間味を出すことが重要なのでたまには顔写真も投稿すると良いでしょう

そして投稿内容ですが学べる投稿や共感できる投稿が大事です

✖️パンケーキ美味しかった

○パンケーキ美味しかった ちなみに秘密のレシピを教えてもらったんだけどフワフワのパンケーキを作るのは水ではなくてサイダーを入れるんだって

そして次にハッシュタグですが5個かつ同キーワードを二つ含めることが最適です
(例 #映画 #映画鑑賞
そうすることによってインデックスされやすくなります

実はハッシュタグは多すぎるとインスタ側が何の投稿なのかわからなくなり折角ハッシュタグをつけても反映されなかったりします

今の時代、実はグーグル検索するよりハッシュタグ検索をする人が多いのです

次回はこちらの続きをお話ししていきます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?