見出し画像

暖かくなると現れる「コバエ」。料理で使う「ある物」を使ってカンタン退治

こんにちは。なおきちです。

ここ最近、急に暖かくなりましたね。
今日の東京なんて半袖でいいくらい暖かいです。
そして暖かくなると現れる「コバエ」は飛び回っていると不快に感じますよね。

蚊は血を求めて身体に止まる可能性が高いので仕留めやすいですが、コバエは規則性がないため、どこに止まるかわからず仕留めずらいですよね。
しかも落ち着きがなく、飛び回るから作業していると邪魔でしょうがないですよね。

そんなコバエですが、コップに「めんつゆ」と「数滴の洗剤」を混ぜて放置するだけで簡単に退治できます。
別名「めんつゆトラップ」と言います。
そのままですね笑

実際に試してみたのですが、家にいたコバエが全滅するほど破壊力があります。
原理としてはめんつゆの臭いに惹かれてコバエが集まってきて、それに洗剤を混ぜる事でコバエの浮遊力を奪うそうです。
なので、めんつゆに入ったら最後で沈んでいくみたいです。

ただし、数日放置するとごまが沈んでいるみたいに見えますが、気にせず捨てるようにしましょう。
また、めんつゆの相性によっては効かない場合もあります。

これからの季節にぜひ「めんつゆトラップ」を置いて、快適に暮らしましょう!

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?