見出し画像

Vol_36:「体力」か「頭脳」か


働くうえで大切なのは「体力」か「頭脳」か

今日はこのテーマにスパッと答えていきます。

これは、どっちを持っていれば
より多くのお金を稼げるか、活躍できるのか…

ただ、これを無理やり
「体力」か「頭脳」かと2択にすること自体に
センスないのですが(置いといて)

もちろん両方持っている方がめっちゃ良い。


そのうえで
あえて言うと、まずは「体力」


これは業務をする体力、働く体力というか、

基礎体力的なコトですね。

やっぱり、ここは現実として必要性があって

仕事するうえでは結構バカにできないです。


ぶっちゃけ、
みなさん、毎朝起きて会社行くのって結構、
これだけで疲れると思うんですよね。

ていうか、
もはや、この時期に関しては普通に生きてる
だけでも結構体力いるというか、疲れる。


そのうえで、更に会社っていうアウェイの中で
働くのは、やっぱり体力いると思うんですよね。

なので、基礎体力がある奴って有利で


僕が思うのは、
例えば9~18時が勤務時間だったとして、

この9~18時を、
いかにHPを残して終われるかっていうのが大事


会社の中で与えられた業務を遂行するのって

メンタル的にも、物理的にも結構体力いる
と思うんですね。

ここで、そもそもの体力が少ない人って、
もうそれだけでリソース全部使いきっちゃう


それだけで自分のHPは18時になった時点で
0になってしまってるので、

仕事終わった後に、
一人で自分のことを考えるとか、
風呂入ってる時、明日の戦略を考えるとか、
歩きながら、ビジネスアイデアを練るとか、


こうゆう余裕もなくなって、
家帰ったらバタンキューみたいな感じになる。

ただ、ダラダラとTik Tokみたいな、
ショート動画を永遠見るだけみたいな生活。


帰りの電車で本を読んだり、
仕事の資料を見返すなんてできない。
もう、18時でHPなくなっちゃってるから。


つまり、
どれだけ頭脳明晰だったとしても
体力が毛虫だったら埋もれちゃうんですね。

せっかくの頭脳明晰を発揮するまでいかない。
まぁ、これが事実としてあると思っています。


なので
「体力」か「頭脳」かという問いに対しては
はっきりと、まず体力。

基本的に新人とか、
僕らみたいなスタートアップ企業って
日々、やらなきゃいけない事が山積みなんですね

それを業務としてこなしていかなきゃいけない

その時に、最初に来るのは「体力の壁」。
ここは残酷なところあるんじゃないかなと。


あと、ちょっと違った視点というか
「そうゆうのあるな~」ってやつで

働く体力がある人や、
HPを余して仕事できる人の場合


HPが0になってないので、
・笑顔でコミュニケーションをするとか
・社内の人に愛想を振りまくとか
・余裕をもって人と接するとか

こうゆうことができるんですね。


なので、極端な話

会社でめっちゃ性格悪い人って
どこにでもいると思うんですね。

「なんでコイツ意地悪ばかりしてくんだよ」とか

「毎回突っかかってきてウザいな」みたいない

なんでいつも、
この人って、こうゆう言い方しかできないだよ
ホント性格悪いよな、人に当たり散らかして、

みたいな人


そうゆう人って、
ガチで性格悪いパターンじゃない可能性があると
僕は思ってまして、

ようは「体力ないだけ」っていう。

もう疲れっちゃってるだけ。

人に気を使えるほどHP残ってないということ。

中にはガチで性格悪い人もいると思うんですけど

基本的には疲れちゃってるだけパターンかもと。


なので、そんな鬱陶しい人も

レッドブル一気飲みさせて、
ちょっと仮眠取らせて、プラネタリウムに連れて
行ったら、結構イイ人になるんじゃないかなって
思うんですね。


なので、
人間関係とか、自分の成長意欲・向上心とか

人生において大切なところって、

ベース「体力」から派生してる可能性あるなと


なので、「仕事できる順」みたないところで

ステージ1として「体力がある」。

これが第一だと思うんですね。

ぶっちゃけ、これでもう上位3割入ります。


どんな感じかっていうと、

毎朝6時に起きて、
日中はシャカリキに仕事して、
夜は飲みに行って、24時に寝る。

それを平日週5日やって、
土日は友達や家族と午前中から遊び行って、
日曜日の夕方に家帰る。

それをずーっと繰り返せるって人ですね。

いわゆる、休みの日は昼まで寝ないと無理とか、
「寝貯め」とかしないでも余裕な人です。


で、ステージ2なんですけど

ここから頭の良さ的なところが入るんですね。

一つの問題に対して本質を外さずに正解を出せる
これがステージ2って感じです。


例えば、自分は営業数字が悪いですと、

ここから営業数字を伸ばしていかなきゃいけない

じゃあ何をするのか?

テレアポなのか?トークの質なのか?
それとも・・・みたいな

何をすればこの問題に対して
より効果が一番出るのか

ここを色々ある中から正解出せるという。

このステージ2になると
感受性とかクリエイティビティとか思考力とか

ちょっと頭脳が必要になってくるなと。

これをステージ1の体力に加えて持っているか

マラソンで好タイム出しながら、
そのレースの分析をPDCA回せるみたいな。


このステージ2に入ってる人って
イメージのところ上位5%くらいだと思います。


まとめると、

「体力」か「頭脳」かどっちが大切なのか

もちろん、どっちも重要なんだけど

必要な順番があるとしたらまずは「体力」

ここがないと仕事において、
成長意欲とか向上心とかが湧かない。


さらに、人間関係とか人への気遣い、
優しさ、とかその辺も無理になってくるので
人生の豊かさに関わってくるレベル。


ここをクリアできるのが上位3割くらい。

そのうえで、ビジネスマンとして更に
結果を出すというのはステージ2以上。

一つの問題に対して課題を抽出して、
しっかりと正解を導ける。それを遂行できる。


さらに更にステージ3があるとしたら

AとかBとかCとかってゆう
複数のバラバラな問題に対して、

本質を貫く「D」という回答を出せる。
それによってすべてを解決できる能力。
ここまでいったらステージ3かと。


なにより健康が大事ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?