見出し画像

中国🇨🇳 トイレの謎🚽

昨日の汗と疲れをシャワーで流して、上海2日目がスタート!

昨日の夜とは全く違う景色!

中国といえばやはり中国料理!
ということで早速、ローカルの店に突入。

記念すべき世界一周初食事🍽️



相手には通じていない英語と、私に伝わっていない中国語で店の方と会話をしながら、なんとか餃子を注文。
これで、150円。

はっきりいってめちゃくちゃ美味しい。
肉汁が沁みる。

おっとここで便意が…。
食べた後にすぐ出るのは私にとって健康で安心感のある証拠。

幸い店の中にトイレはあったため、駆け込む。

意外ときれいだね



トイレットペーパーは右のバケツの中へ🪣

無事に出し切りふと目の前の壁の張り紙が目に入った。

???


中国語だが、意味はなんとなくわかる。
わからなければ良かったなという思いも少しある。

よし、逃げようーーー

お会計は済ませているので、そそくさと荷物を持ち店を離れた。

トイレなのにおかしいよな〜という気持ちと、なんで最初に気がつかなかったんだろう?という気持ちと、スッキリしたー!という気持ちで、上海タワーへ向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?