見出し画像

読んだ本『一生お金で困らない人生の過ごしかた』の紹介

こんにちは、Naokiです。
先日僕は、お金に関する知識を手に入れたかったので、
この本を読んでみました。

こんな方に読んでほしい本。

「年金制度について知識を深めたい」
「投資は全く知らないけど、興味はある」
「老後の生き方に迷いがある」


大まかな内容はこんな感じ

この本では、老後のための投資についてだったり、
それぞれの年代で将来のために何をしておくか、
などが書かれています。

僕が学んだことは、iDeCoやNISAといった投資の種類。
こういった投資について書かれている本は、専門用語が出てくるので、全く知識がない場合、分からないことが多いんですよね。

本にも事前知識が必要なんだと思います。
ゼロからわからない方向けに投資や年金について書かれています。
国からの年金を多く貰う方法であったり、若いうちにしておくべきこと。
買ってはいけない金融商品について「なぜなのか?」を教えてくれます。


読んだ感想

一言でいうと、一回読めばいい本でした。
投資についての知識なら、NISAやiDeCoの内容。
社会保障なら、年金や生命保険のこと。

簡単に書かれています。

投資について全くわからない僕でも読むことができます。
NISAやiDeCoについて、どんな制度なのか?を解説してくれました。

実はNISAには三種類あります。

画像1

0歳から19歳の方が利用対象のジュニアNISA
上限80万円。
20歳以上の方、年間40万円まで運用可能なつみたてNISA。
購入上限金額が120万円のNISA。

画像2


他にも、「年代別でやっておくべきこと」
年金制度については、
受け取り期間を後にすれば金額が増えることも知りました。
保険についても教えてくれたり、
簡単ながらも重要なことを教えてくれます。

必ずしも、積立投資が正解でないことも知りました。

・初心者は、取引に慣れていない
・始めのうちは損しやすい
・お金を失っても保証がない

上の理由から、初心者にはよくないそうです。
少額から投資することを著者はすすめていました。


まとめ

NISAには三種類ある。
・0歳から19歳の方が利用対象のジュニアNISA
 上限80万円。
・20歳以上の方、年間40万円まで運用可能なつみたてNISA。
・購入上限金額が120万円のNISA。

・年金制度は、受け取り期間を遅らせると金額が増える。
・年金や投資に知識がまったくない方におすすめの本。


感想欄(ログインなしで回答可能)


読んでいただきありがとうございます!
Naokiについて
日本に生まれる。
小さい頃に旅行した場所
京都⇨東京、浅草⇨石川、金沢⇨新潟は6回以上⇨山梨
小学6年生の時に、自作パソコンを組み立てる。
中学1年の時に、Apple製品に出会う。
中学では、完全な引きこもり生活、アニメ、ゲームに熱中する。
いじめを経験してから、学校教育、普通ってなんだろうと疑問を持ちはじめる。
N高等学校が出来たことを知り、入りたいと思うようになる。
起業部、投資部、政治部、マイプロ部の存在を知る。
2019年から2020年まで、一日6時間以上、勉強に充てる。
スタディサプリに出会い、進研ゼミをやめる。
高校生になって、N高等学校に入る。
高校2年生の頃にNoteを始める、高校3年生の4月にTwitterを再開する。
N高での目的は「N・S高生から様々な刺激を得る。」
現在は、ブログの執筆、ウェブライティングについて学習中。
信念は、「過去や未来に執着せず、今を生きること」
「止まない雨がないと思う暇があるなら雲の上に行く努力をしよう」
「常に学び続ける」
趣味は、読書、筋トレ、考えること、国際ニュースを読むこと。
夢は、ミニマリストになって「ものへの執着」を捨てること。
ヴィーガンになろうとするも一週間で挫折。
服だけミニマリストを継続中!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?