12/13の学んだこと、失敗したこと

はい、こんにちは。
今日はたくさんいろいろ学びました。

今日の主題は、失敗から学んだこと

さっそく今日失敗したこと。

・駅での改札トラブル。

今日、駅の切符を乗り換える駅で改札口に戻してしまいました。
改札を通らず、切符だけ戻したのです。。。。
切符は最後の駅で切りますよね。僕は、勘違いしてしまいました。
乗り換えたあとは、返すものだと思ってました。
でも実際は、その切符は最後まで有効でした。。。。

原因は?

切符の使い方を正しく理解できてなかった。
切符は、切符に記載されている最初の駅から最後の駅まで保持すること。
そもそも、切符とは金銭を払った証拠の券。なので、これがないと手間がかかります。

なので、最後まで持ってないといけないですね。。。
なぜ、これを書いているかというと、二度と同じ失敗を繰り返さないために再発防止策をとる。ホリエモンが言ったことを実践してます。


学んだこと、再発防止策

・切符は、表記されている駅まで持っておく。
・よく頭を働かせて物事を決断する。

はい、再発防止策もとって、そうそう忘れないので、次。


・大事な持ち物を忘れたこと。

ああ、悪いことは連続して起こりますね。

というか、急いでいる時は、注意を払わないので面倒です。
急いでいる時こそ、よく確認することにします。

原因は何か?

急いでいたため余裕がなかった。
カバンに忘れたときのための対策を行ってなかった。
よく確認しなかった。


防止策

忘れたときのために、余分に必要なものを持っておく。
必要な持ち物を再確認する。


でもなんとかなります。
恐怖を明確化にする TEDですね。

とても、大切なことを教えているので一度見てみましょう。

だけど、これおこなってませんでした。。。


もう学んだので大丈夫です。
二度と同じ失敗は繰り返しません。。。。ホリエモンのスピーチを聞いてとても、便利なやり方だと思います。

近畿大学 スピーチより抜粋。

失敗したら、失敗したその段階で再発防止策をとる。
そして、酒でも飲んで次の日には忘れる。


昔の僕は、失敗しても些細なことは忘れたり、面倒でいいやとか言って後回しにしてました。

でもその結果、同じ失敗を繰り返す。
今の僕は違います。失敗したら二度と同じ失敗をしないため再発防止策をとる。

なので、是非行いましょう。

失敗したら失敗したその段階で再発防止策をとる。
それで、反省できたら次に生かす。



では、また。常に学びを追求していくので、またみてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?