Mac book air 2020(intel版) レビュー

みなさん、いいねありがとうございます。今後も定期的に書いてきますので、よろしくお願いします。

ゆるい感じでみてください。

今日は、mac bookを一ヶ月半使ったレビューをしていきます。

まず最初に、10月にintel版の最小構成を購入しました。
まだM1チップが出てない時ですね。学校のレポートにパソコンが必要で、HPのパソコンと迷ってましたが、N高の通学コースにするときにMac book air必須なので、Mac book airにしました。

驚いたこと。

まず、画面がすごく綺麗だなということに驚きました。Retinaディスプレイさすがです。使う側のことを考えているところが、テクノロジー企業のいいところだと思います。

落とさない限り(普通に使っている分)、耐久性がありそうなこと。100%再生アルミニウムを使用しているこだわり。安いパソコンってなんか、プラスチックでボディーが作られているんですよね。あれが嫌いだったので、嬉しいです。

これは一部の人ならわかるかもしれませんが、メモリーの動作クロックが高いこと。(3733MHz!!!!。デスクトップ版より高い。)さらにはDDR4やDDR3ではなく、LPDDR4Xと言うこと。つまり、メモリが新しいと言うこと。それと、LPと言うのは、省電力で基板直付けされているメモリー。ちなみに今のデスクトップパソコンはDDR4が現行なのです。

わからない方は、DDR4メモリと調べてみてください。よくある例として、作業台のことですね。メインメモリ、つまり人間で言うワーキングメモリーのようなもの。

つまり頭脳の短期的なデータの保存する場所ですね。これによってプロセッサの作業効率が上がります。

そして、キーボードの素晴らしさ。magic keyboard

キーボードがめっちゃ薄い。。。それと、中央が凹んでる???
平らではなく中央に行くほど凹みがあるのがいいな、と思いました。
僕が今まで使っていたPCは、平らで安い感じだったので、めっちゃ嬉しかったです。

ごめんなさい。もっと調べておきます。
Gizmodoのリンク

あとは、Bluetoothが5.0だとか、wifiは5Gには対応してません。


Fanの音が全くしないところ。普通にネットの記事をみるくらいなら、全くファンの音がしてないというところ。これには、すごく驚きました。回ってるのか??と思ったくらいですし、ついてないんじゃないかくらいに感じました。某有名会議アプリを使ってても、音がしなかった気がします。流石に、チェスとかやりながら会議アプリを開いたりすると、
ファンが一気に回ってるなあという感じはします。

Big Surにアップデートして感じた嫌な感じ。

Big Surにアップデートしてみたのですが、なんか、ファンが唸るようになりました。謎です、プログラムでファンの回転数をあげるようにしているのか、と疑います。(appleは、古い製品の性能を意図的に下げているような気がするのですが、気のせいでしょうか。。。?)

あとは、急にもっさりするようになりました。。。???

きっとOSが出たばかりなので安定してないんだと思います。なので、わざわざMac osをBig surからCatalinaの10.15.7に下げました。
このマックでは強制的に入れられない限り、しばらくはカタリナを使おうと思います。

今からマックブック買おうと思っているのであれば、M1を断然にお勧めします。


では、簡単なレビューでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?