見出し画像

スタンディングデスクのメリットとデメリット

今回は、僕が使っているスタンディングデスクについて書いていきます。

「スタンディングデスクに興味ある」
「スタンディングデスクを買おうと思ってる」
あなたにオススメします。

スタンディングデスクのよく言われる誤解を解決できたらなと思ってます。

効率性アップって本当?

正直、お尻が痛くなくなったくらいですね。
「効率アップするの?」と言われると、「わからない」というのが正直な気持ちです。

あまり体感がないんですよー。

お尻の痛さは飛んでいったので、メリットはあるのかなと言う感じだと思います。

体感だと効率が上がったということは無いと思います。
たまにダラダラっとスマホ見たり、ネットサーフィンして30分経ってたということもあります。

スタンディングデスクを使ってから疲れにくくなった?

実は、スタンディングデスクのほうが疲れます。上半身は楽なんですが、下半身が本当に疲れますね。

もしスタンディングデスクを買うなら、カウンターチェアはあったほうがいいですね(カウンターチェアがあると、足に負担がかからないので)。

ずっと座るのも良くないと言われますが、ずっと立っているのも良くないです。

しかも結構、パソコンやスマホって作業するじゃないですか。
気づいたら足がピリピリしてるってこともあります(足の裏の筋肉が伸びます)。


机に余計なものを置かなくなった

スタンディングデスクにしてから机をきれいに保てています。机がキレイになったという点では結構喜びました。

スペースが少ないので、余計なものを置くと狭くなるからです。

机に有るのは、パソコンくらいです。
勉強するときでも、教科書とノートくらいですね。

どうしても普通の机だと、コップやスピーカー、その他よく使うものを置きがちです。

でもスタンディングデスクにしてからか、机の上が片付きました。

おまけに移動もできるので、「机いらないな〜」と思ったら
部屋のすみっこに移動することも可能です。

姿勢が改善されるって本当なのか?

姿勢が改善されるのは間違いないです。
スタンディングデスクだと、「背骨ピン!」ってなります。

猫背になるってことはなくなりました。これは嬉しいです!

それと座ることがあっても、体力がついたおかげで、猫背になることもないですね。

最後に

スタンディングデスクは、いいことばかりじゃないです。
けれど腰の負担が減ったり、姿勢が改善するという良い点もあります。

気づいたら座る生活というのが、なくなっていました。
スタンディングデスクを「これから買おうかな」という方は、よく考えてから検討しましょー。

でもスタンディングデスクはオススメです。
足の筋肉を守るためにもクッションとか敷くといいかなと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?