見出し画像

(仮題)週末の振り返り(2023年8月28日)

日本から家族が来ていた一週間、仕事に加えてアテンドも必要で疲れ果てて日曜日は寝てしまったので、月曜になってしまったけれど、書きます。(仕事というよりもアテンドでのプライベートイベントが多かったので、今回は近々公開範囲設定してみるかもしれません。)

週の出来事と雑感

今週はドタバタの1週間だった。月曜日の昼に母と妹がナイロビにやってきた。あまり海外旅行もした経験がないし、ましてやツアーを通さない個人旅行ということで色々と心理的なハードルもあっただろうけれど、無事やってきてくれて良かった。

仕事を片付けたあとはカレンエリアなどの探索。せっかくナイロビに来たけれど、金曜日の深夜便で帰国するというタイトなスケジュールだったため、お土産物屋さんなどを案内する。

火曜日からは2泊3日でアンボセリへ、生まれた子供の名前がアンボセリの朝日からインスパイアされて名付けたところでもあるので、赤ちゃんの初サファリはアンボセリと決めていた。アンボセリにはObservation hillという絶景ポイントがあり、そこがケニアで一番好きなサファリのスポットだ。サファリの草原と湖、キリマンジャロが一望できるObservation Hillで赤ちゃんをライオンキングのように掲げる。その目的だけを果たすために実施したサファリと言っても過言ではない。(完全に親の自己満足)

これまでのようながっつりアクティビティを組み込むということはせず、早朝サファリ→仕事→休憩くらいのポレポレなペースで楽しんだ。赤ちゃんがいることで生活のペースは確実に変わるのだけれど、それでも我々はアクティブな方なのではないかと思う。無理はさせすぎずに無理したい。いろんな世界を冒険するというライフミッションはこれからも続けていく。

サファリから帰ってきたら翌日はあっという間に最終日、先日の運動会にもお邪魔させていただいたモヨ・チルドレンセンターに朝イチで二人を届け、自分はその足でオフィスに戻り仕事。サファリや駐在員の生活は、ケニアの中でも贅沢な部分の顔だと思うので、少しでも現地の人との交流、特にモヨでの子供達との交流の時間を持てたことは二人にとって良い機会だったと思う。なみほさん有難うございます。

ナイロビ最後の晩餐は手製の唐揚げが食べたいというリクエストに答えて、唐揚げを作った。(最近なぜかよく揚げている気がする)油物が続くと腸の調子的には良くないのだけれど、料理を振る舞える機会も人生の中でそうそうないと思うので、振る舞えて良かった。

深夜便のため車を配車して、空港までお見送りに行く。空港に到着するといつも使っているターミナルの前に大勢の人だかりがあり、何事かと思うと空港のターミナルが停電していた。(どうやらケニア全土での停電だったようで、この後翌日まで我が家もほぼ電気なし生活を余儀なくされていた。)飛行機が無事飛ぶのか不安になったけれど、二人が予約していたカタール航空のターミナルは(変更になったのか)停電していないターミナルを利用するとのことで、ことなきを得た。

(ちなみに、この時親切にもターミナルの変更をわざわざ教えてくれた女性の警察官がいたのだけれど、案の定2人を見送った後に、「私のおかげでクイックに行けたよね?コーヒー代(賄賂)を頂戴」と袖の下を要求してきた。規制のせいなのか、足がつかないように、ということを気にしているのか「キャッシュかAirtelでくれ。」しまいには「ATMで下ろしてくれ。」と言ってきたのだけれど、「Mpesaしかないよ。」と言うと、諦めて明らかに男の名前のMpesa番号を伝えてきた。(旦那なのか、親戚なのか、本人以外の番号なんだろう。)支払いをconfirmするPINの入力をするところまで見せて、「じゃあね」と別れてPINは入力せずに終わった。ほんとケニアの国の印象って空港の警察のこれだけでとりあえずしっかり下がっているよな。と毎回思うけれど、警察は警察で経済的に厳しい労働環境ということもあったりするのかと思うと、なんともいたたまれない気持ちになる。)

週末は平日の残タスクをこなしつつ、妻の同僚たちや現地で事業をしている家族などを招いて食卓を囲む、毎週のように色々な人たちと食卓を囲めているのは楽しい時間だ。日曜日には今年の年末年始を過ごす予定の南アフリカへの航空券を予約。初の南ア旅、楽しみである。

家族のアテンドからの週末もドタバタしていて、さらに月曜日(今日)は朝4時から1dayの全社会議があったので、かなり限界。落ち着いて内省をする時間も設けれていなかったので、ゆったりとした内省時間を作りたい。(振り返りもその一貫ではあると思うけれど)

今週のイチオシ

タコの唐揚げ Rating 4.5
→たこ焼き用に買ったタコが余ったので、タコの唐揚げを作ってみた。意外とこれまで作ったことがなかったのだけれど、普通にお店の味。美味しかった。

サイドPJ進捗状況

今週は全く手がつけれませんでした。旅行や移動が重なった後は現状のコンフォートゾーンが強制的に揺れているので、改めてゴール設定をして立て直していこう。

以上。

ここから先は

0字

毎週日曜日(滞在国時間)に書きます。毎週の行動記録、雑感、振り返りが主な内容になります。世界を転々とするパートナーと一緒に食卓を囲むべく、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?