見出し画像

ChatGPT入門|Excelなどでの活用法

「Excelの関数が全然分からん!」
「データの整理だけで毎日疲弊している…」
「あぁ!今日も定時で帰れない!」

本記事ではこのような方を対象に、ChatGPTを使った時短術を紹介します

■本記事で分かること
ChatGPTをExcelなどで活用する方法
特に、「こんな感じで質問すればいいんだ」という質問の方向性が理解できれば、自分で色んな質問を作ることができるようになります。

■本記事の信頼性
私は、本業でChatGPTなどのAIツールを活用して効率化を実現。ほぼ毎日定時で帰宅し、家族との充実した時間を確保している「なおき」といいます。

AIと全く無縁の体育系で文系出身(数学Ⅱで終わりました)の私でもできるChatGPT活用術をわかりやすく説明できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

この記事を読み終えた次の日から1人でも多くの方が定時に帰れるようになることが私の目標です。

ChatGPTをExcelなどで活用する方法を習得して、定時で帰りましょう!

■本記事の対象者ではない人
ExcelやGoogleスプレッドシートの使い方を既にマスターしている人

上記の方はすでに更なる高みにいらっしゃると思うので、貴重な時間を他にお使いください。


1.ChatGPTの概要と使い方

1-1.ChatGPTの概要

ChatGPTは、自然言語処理(いわゆる普通の会話)で返答ができる人工知能(AI)です。

簡単に言えば、ChatGPTは質問に答えたり、会話を楽しむことができるコンピュータプログラムのことです。

ChatGPTは大量の文章データを学ぶことで、人間の言葉を理解し、適切な返答を生成する能力を持っています。

1-2.ChatGPTの使い方

ChatGPTの使い方は、テキストフォームに日本語で質問や話題を入力するだけです。

赤枠内に質問を入れてください。

たとえば、「Excelの関数について教えて。」といった簡単な質問など、様々な内容を聞くことができます。

「ググれ」と言われても検索ワードが分からない時、とりあえずChatGPTに「こんな風にしたい」と伝え、会話の中で答えを作っていくこともできます。

Excelなどの関数や操作の仕方ってそもそも知らない人からしたら何で調べたらいいか分からないんですよね。

そんな時でも助けてくれるのがChatGPTなんです!

ChatGPTの使い方は👇で詳しく説明していますので、参考にしてください。

2.ChatGPTのExcelなどでの活用法

ChatGPTを活用すれば、関数や表の作成といった基本的なことから、Google App Script(GAS)を使った高度な設定まで簡単にできます。

2-1.関数の作成

まずは、基本的な関数を作成したい場合にChatGPTに入力するプロンプト(命令)を紹介します。

詳しい使い方はそれぞれの箇所にリンクを貼っておきますので必要に応じて使用して下さい!

①基本的な関数(SUM、AVERAGE、MAX、MIN)

データ処理で最も簡単で頻繁に使われるのが合計、平均、最大値、最小値を求める関数です。

初めてExcelを触る人はそもそもこういう機能があるということを知らないので、どうやって関数を調べればいいのか考えるのも一苦労ですよね。

そんな時はChatGPTに以下質問をコピペして使って下さい!

【合計してほしい場合】
ExcelでセルA1からA5までの合計を求めるにはどうすればいいですか?

【平均が出したい場合】
ExcelでセルA1からA5までの平均を求めるにはどうすればいいですか?

【最大値が出したい場合】
ExcelでセルB1からB5の中で最大の数値を見つける方法を教えてください。

【最小値が出したい場合】
ExcelでセルC1からC5の中で最小の数値を求めるにはどうしたらいいですか?

上記は具体的な指示を与えていますが、やり方だけ分かればいいという方は「エクセルで合計の出し方教えて」などの簡単な質問でも大丈夫です。

細かい使い方はコチラ👇

②条件付き関数(IF、COUNTIF、SUMIF)

続いてIF、COUNT IF、SUMIFです。

ちょっと関数に慣れてきた時にコイツらが出てくるんですよね。

カンマの位置とか、""で囲むとか、毎回どうやるんやっけ?ってなりますが、ChatGPTに以下のように聞けば1発です!

【IF関数で条件分岐させたい場合】
ExcelでセルA1の値が10以上の場合に"高い"と表示し、それ以外の場合は"低い"と表示するにはどうすればいいですか?

【COUNTIF関数で条件に合ったセルの数をカウントしたい場合】
Excelでセル範囲B1:B10内にある5より大きい数値の個数を数えるにはどのようにすればいいですか?

【SUMIF関数で条件に合ったセルの合計が出したい場合】
Excelでセル範囲C1:C20内の値が"りんご"である行の、D列の数値の合計を求めるにはどうしたら良いですか?

細かい使い方はコチラ👇

③日付と時間の関数

カレンダーやタスクの進捗管理表を作る時によく使います!

めっちゃよく使うんですけど、これを知らないと毎回手入力するか、日付を打ち込んで、オートフィルして「あれ?表示形式おかしいぞ?なんで2024年が表示されへんの?」とかなるんですよね。

そんな方は是非ChatGPTを活用して無駄作業から解放されて下さい!

【日付を作成してほしい場合】
Excelで2024年5月10日の日付を作成するには、DATE関数をどのように使えばいいですか?

※DATE関数じゃなくてもいい人は単純に『どうすればいいですか?』と質問しても問題ありません。

【現在の日付を出してほしい場合】
Excelでシートに今日の日付を自動的に表示させるにはどうすればいいですか?

【営業日数の計算をしてほしい場合】
Excelで2024年1月1日から2024年1月31日までの営業日数を計算するには、NETWORKDAYS関数をどのように使えばいいですか?

※これも、NETWORKDAYS関数と言わなくてもChatGPTが勝手に判断して教えてくれます。

細かい使い方はコチラ👇

④特定の情報を検索する関数

実際の業務で使うのはこの辺りからではないでしょうか?

簡単なデータ整理をした後はその中から特定のセルだけ抽出して使うことがよくあります。

私は毎回コレで意味わからなくなるんですよね…
でも!ChatGPTに聞いたら、もはや考えなくても教えてくれます!

【VLOOKUP関数(指定した列の値を返す)】
ExcelでA列にある製品名に基づいて、B列から価格を検索するにはVLOOKUP関数をどう使えばいいですか?

【HLOOKUP関数(指定した行の値を返す)】
Excelで1行目にある月に基づいて、その下の行から売上を検索するにはHLOOKUP関数をどのように使うべきですか?

【INDEX関数とMATCH関数の組み合わせ(特定の行と列が交差するセルの値を返す)】
Excelで特定の名前が書かれた行と特定の日付が書かれた列が交差するセルのデータを見つけるには、INDEXとMATCH関数をどのように使えばいいですか?

この辺から文字だけを見ても
「いや、分からんし。」
となると思うので、下記のリンクにデータの一例も加えています。

細かい使い方はコチラ👇

⑤データ集計・分析

データ集計・分析ができる方は正直プロだと思います(笑)

私などは「え!こんな機能あるん!?」となります。

こういう機能、入社したての時は誰も教えてくれないし、何なら興味ないし、お昼ご飯と帰ることばかり考えてた過去の私に教えてあげたいです。

ChatGPTに対する質問内容だけを見ても分からないと思うので、細かい使い方は下記に貼ったリンクをご覧下さい。

【ピボットテーブル(データの集計、分類、比較などのデータ整理)】
ExcelでA列の製品名ごとにC列の合計売上を示すピボットテーブルを作成するにはどうすればいいですか?

【データ分析ツール(統計分析:Excelの「データ」タブにある「データ分析」ボタンからアクセスできる機能群)】

Excelのデータ分析ツールを使って、このデータセットの統計的要約(平均、中央値、標準偏差など)を見るにはどうすればいいですか?

細かい使い方はコチラ👇

⑥行と列の基本的な操作

次は行の削除や列の追加など、少し基本の操作に戻ります。

「なんか初歩的過ぎて…こんなこと聞いていいのかな?」

そんな方も大丈夫!
ChatGPTは嫌な顔をせず何度でも丁寧に答えてくれますよ!

【行と列の挿入や削除】
ExcelでB列に新しい列を挿入するにはどうすればいいですか?

【行と列の入れ替え】
ExcelでA列とB列を入れ替えるにはどうすればいいですか?

【セルの結合と分割】
ExcelでA1とB1のセルを結合するには?

【フィルタリングとソート】
ExcelでB列のデータを昇順にソートするには?

【データのクリーニング】
Excelで重複する行を削除するには?

細かい使い方はコチラ👇

⑦条件付き書式

データが多くなってくると特定の条件に当てはまるセルに色を付けたりすることがよくあります。

そんな時に「条件付き書式」を使いますが、これもChatGPTに質問すればやり方を含めて教えてくれます!

【条件付き書式】
Excelで重複する行を削除するには?ExcelでB列の数値が10より大きい場合に赤色で強調表示するには?

2-2.表の分割と統合

ここまでの内容は、ChatGPTの簡単な使い方を知っている人ならすぐに思いつく内容だと思います。

しかし、こんな質問ならChatGPTを活用しなくてもGoogleに聞けば分かるはずです。

ChatGPTのスゴイところは、「実際に表として出力」したりできること。
すなわち、「作業もやってくれる」というところにあります。

ここでは、表の分割と統合についてのプロンプトをご紹介します!

①ダミーデータの作成

#命令書
以下の項目でダミーデータを表形式で作成してください。
#項目
・氏名:架空の日本人名
・性別:氏名に紐づけて出力
・年齢:氏名に紐づけて出力
・住所:日本国内の住所をランダムで出力
#出力形式
・出力件数:10件
#出力文

②表の分割(姓と名)

#命令書
以下の名前を姓と名とそれぞれの読み仮名に分けてください。
#条件
姓と名をコピペ
#出力形式
表形式

③表の分割(住所)

#命令書
以下の住所を都道府県とそれ以外に分けてください。
#条件
住所をコピペ
#出力形式
表形式

④表の分割(場合分け)

#命令書
以下のデータを分割して表にしてください。
#データ
氏名、性別、年齢、住所のデータをExcelなどからコピペ
#制約条件
男性のデータと女性のデータを別々に分ける。
#出力形式
表形式

⑤表の統合

#命令書
以下のデータを統合して表にしてください。
#データ1(氏名)
氏名をExcelなどからコピペ
#データ2(住所)
住所をExcelなどからコピペ
#制約条件
順番は左から「氏名、住所」の順
#出力形式
表形式

2-3.業務効率化

続いて、私が実際に業務効率化のために使っている内容、特に「GoogleスプレッドシートにおけるGoogle App Script(GAS)をChatGPTで活用する方法」をご紹介します!

私は業務上、Googleスプレッドシートを使うことが多いのでGASによって作業を自動化することを心がけています。

「面倒な作業は1つでも多く自動化し、1秒でも早く仕事を終える。」

余談ですが、私は2児の父で、妻もオンラインでバリバリ働いています。

朝起きると洗濯物を洗濯機に入れる、朝ごはんの準備と皿洗い、子供の水筒準備、ゴミ出しをして出勤

定時で帰宅して子供のお迎え、洗濯物をたたみ、明日の保育園の準備、晩御飯後の皿洗い、子供とお風呂、夫婦で寝かしつけ

そして、ようやく副業や趣味の時間がやってきます。

このような生活をしているため「1秒でも早く帰る。」
そのために執念をもって取り組んでいます(笑)

皆さんも同じように、毎日時間と業務に追われているのではないでしょうか?

自動化や効率化のためにプログラミング、GAS、マクロ、VBAを学びたいけど家に帰ったらそんな気力はなく、ベッドに直行

そしてまた明日が始まる。

どんなに意識が高くても睡眠欲には抗えませんし、しっかり寝ないと心も体も壊してしまいます。

「少しでも早く帰りたい!」
「自分の時間を確保したい!」

そんな方は是非これから紹介する方法を使ってください!

「でも、プログラミングとかGASコードとか分らんし」
「どうせ相応の知識がないとダメなんでしょ?」

と思う方、大丈夫です!

なぜなら
ChatGPTがコードを書いてくれます。
ChatGPTがやり方を教えてくれます。
上手くいかなくても「こんなエラーが出たんだけど」と聞くとChatGPTが修正してくれます。

超簡単です。

AIやプログラミングに全く知識のない体育系で文系出身の私でもできました!

数学は高校2年生の時に数Ⅱで終わりました。

数字を見るのも嫌ですが、業務では数字を見ざるを得ません。

こんな私でもできるChatGPTの活用術をお伝えしますので、是非ご覧ください!

①GASの使い方

まずは、Google Apps Script(GAS)の使い方を、初心者の方にもわかりやすく説明します。

GASはGoogleのクラウド上(自分のパソコン内の容量を使用せず、ネット上に存在する容量みたいなやつ)で動作する、JavaScriptベースのコードを入れ込んで使用するものです。

これを使用して、Googleのサービス(例えばGmail、Google Sheets、Google Driveなど)を自動化・カスタマイズできます。

細部の使い方はコチラ👇

また、ChatGPTは同じ質問をしても回答に揺らぎが生じるため、毎回同じ回答が返ってくることはありません。

このため、ChatGPTの回答で得られたGASコードをそのまま使用してもエラーが出る場合があります。

そんな時は、以下のようにChatGPTに指示すれば大体解決できるので試してみてください!

【エラーが出た時の修正指示】
結果が{エラーの概要}になるのですが、{希望する処理内容}になるようにしたいです。どうすればいいですか。

②毎日特定の時間にスプレッドシートのデータを自動更新

ここから先は

3,296字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?