見出し画像

始めてのヒルクライム

こんにちは。
台風も過ぎ去って、ジメジメした日が続きますね。
 先日のおやすみで、初めてのヒルクライムに挑戦しようと、決意しました。

・初めてのヒルクライム

 舞台は大阪府の信貴山を登る、有名なぶどう坂という坂があります。坂自体は4kmくらいで、初めてでも根性で登れそうな雰囲気ではあったので、今回挑戦しました。

 天候も曇りで気温は涼しいと感じれるほど、バッチリでした。雨降ったり、逆に暑すぎて自転車に漕ぐの少なくなって久々に乗りましたが、山に向かう途中の道中は楽しくて、ルンルンで向かってました。

 坂の入り口には、目印のセブンイレブン。天候も良いのか、かっちょいい自転車が数台すれ違ったりしました。

 坂にさしかかり、ギヤも軽くして漕ぐと

「あれ、もう足動かんやん。」

なんと、開始100mもないところで登れなくなりました。色んなことが頭の中に飛び交います。

「いやいや、最近は自転車漕いでなかったで?筋肉痛とかでもないし。そもそも調べてる感じやと、まぁ何とか登れそうな感じやなぁ、くらいでおもてたのに。」

「ちょっと登っただけやん。なにしてんねん。」

とまぁ、結果は惨敗でした。

・フィードバック

 平坦は速度も出るようになってきており、ぼちぼち漕げるくらいまでに。なのに、坂入ってすぐのところでリタイアを余儀なくされたのか。

あくまで予想ですが、

 距離も100kmくらいまでなら漕げるようになり、それなりの脚力はあると思っていました。坂になった途端急にパワーが出なくなったので、体重が原因なんじゃないかと思いました。

例えば、車とかで想像すると、車体が重い車と車体が軽い車で坂を登ろうとすると、どっちが簡単に登れるかは想像できると思います。

今回の事例に当てはめてみると

自転車に乗ってる本人の体重に対しての、脚力が足りなかった。ということです。早い話、痩せろということです。

1ヶ月後、妹の結婚式もあるので明日から減量します。
正直結構悔しかったです…
本日はBBQがあるので最後の晩餐になります。

ではまた。


8/17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?