見出し画像

3日目_夜_41ばんすいどう?

目次
<<  3日目_午前中あとがき・解説 >>


 この文章は「二次創作」です。


――ここは アサギ みなと
  こうそくせん のりば――

「‥‥‥」
 決して広くはない格安の客室で、ベッドに腰を下ろし、アヴュールは静かに壁の方へ視線を落としていた。
 しばらく前に“アサギみなと”を出発したこの船は、今頃“うずまきじま”と“コガネシティ”の間を南下している頃合いだろうか。膝の上にモンジャラを乗せたアヴュールは、窓のない壁の先に真っ暗な海を望むように座っていた。
「もうしばらくしたら、ジョウトともお別れだね」
「もじゃぁ‥‥‥」
 細長い部屋の中を、しみじみとした空気が満たしている。
「‥‥‥」
「‥‥‥」
 モンジャラもアヴュールも、喋らなかった。
 特に何か、理由があるわけではなかったけれど。ただ、なんとなく、二人は黙っていた。
 旅の余韻にひたるように、旅の終わりの寂しさにひたるように。ただ、二人は静かに前を向いて座っていた。
「‥‥‥ねえ、モンジャラ。楽しかった?」
「もじゃー!」
「ふふ。よかった‥‥‥」
 うれしそうに微笑んだアヴュールを、膝の上でモンジャラが振り返る。
「もじゃー?」
「うん。私も楽しかった」
「もじゃ~!」
 二人はなにげない言葉をかわして、なにげない幸せをかさねて、なにげなく微笑み合った。
「‥‥‥お風呂、行こっか」
「もじゃー!」
 アヴュールに優しく頭をぽんとされたモンジャラは、膝の上からぴょんと飛び降りる。
「帰りもオーシャンビューらしいよ? あっ! コガネの夜景、見れるかな?」
「もじゃー」
 お風呂セットを準備するアヴュールの手が急ぎ出す。
「せっかくだし、見たいよね。急がなきゃ‥‥‥」
「もじゃー」
 焦るアヴュールをなだめるように、モンジャラが優しく鳴いた。
「うん、大丈夫。行こう」
「もじゃー!」
 アヴュールとモンジャラは客室を出て、大浴場へと向かった。
 残りわずかなジョウト旅行を、まだまだ楽しむために。

 ――人とポケモンが二人、旅してる。
 ――船の窓から星が見える‥‥‥。

      THE END
 

<<  3日目_午前中あとがき・解説 >>
目次