見出し画像

【二次創作】■■■■■■■ヴァン・ゴッホ「FGO」

 この絵は二次創作です。
 また、この記事には『Fate/Grand Order』の期間限定イベント「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル」における重大なネタバレが含まれています。


画像1

(縮小サイズ)


 FGOのゴッホちゃんを描かせて頂きました。クレヨンで。
 まだクレヨンに慣れていないので、ちょいちょい汚しちゃいました……。
 それと、細かな色の風合いが元の絵とはちょっと違っちゃってます。ショック……。

【ネタバレ注意】
 「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~」の重大なネタバレを含んでいます。

【解説】
 ゴッホちゃんのお顔のお花は“ヘリオトロープ”。■■■■■■はヒマワリになったとされることが多いけれど、ギリシア神話が生まれた時代の西洋にヒマワリはなかったそう。他に彼女がなったとされる花にヘリオトロープがあり、この花の由来はギリシア語で「太陽に向かう」という意味らしい。
 そして、今度はゴッホ氏と「ヒマワリ」について。彼はいくつものヒマワリの絵を残しているらしく、その中でも初期の作品の多くは背景が青い。これは、当時最新の理論である「補色(ざっくり言うと、正反対の色同士のことで互いを引き立て合う)」を取り入れたもの。しかし、彼のヒマワリで一番有名な絵の背景は黄色で、その濃淡によりヒマワリを際立たせているっぽい絵。さらには「黄色い家」といい、“黄色”はゴッホの人生を見るに重要な色っぽい。
 ヘリオトロープの青紫はヒマワリの黄色とざっくり補色の関係にあるので、今回はゴッホちゃんの顔をヘリオトロープで描き、背景を黄色で淡く塗ってみた(ティッシュでいっぱいこすった)。足元の背景(緑)と足(赤)もざっくり補色の関係。
 眠れなくて、ざっくりネットで調べてから勢いで描いたので、間違ってるかもしれないけどそんな感じです。



Twitter

https://twitter.com/naoki88888888/status/1340773036891406337



pixiv(元サイズ)



原作