見出し画像

【数学】√3+√11と√5+√8はどちらが大きいか.

今回は,頭の体操です.
中学数学の知識で解ける問題なので,是非考えてみてください.

〈問題〉
二数√3+√11と√5+√8は等しいか.等しくないなら,どちらが大きいか.


どっちが大きいかわかったところで,何の意味もないじゃないか!と思ってブラウザバックしてしまう人もいるかもしれませんが,大切なのは知識より体験です.とりあえず,やってみましょう.

ーーーーーーーーーーーー
手始めに,おおよその数を思い浮かべてみます.
√3≒1.7
√5≒2.2
√8=2√2だから,√8≒2.8かなぁ
というところまでは,人によっては考えられるかもしれません.

ただ,√11の小数点以下まで覚えている人はいないと思います.
仮に,√11≒3.3と覚えているルートマスターがいても,

√3 + √11 ≒ 1.7 + 3.3 = 5.0
√5 + √8 ≒ 2.2 + 2.8 = 5.0

となってしまい,≒の誤差の部分を考える必要が出てきます.

どうやら,おおよその数を思い浮かべてみるという方法では,少々,手こずりそうな気がしますね.
では,どのように考えれば良いのでしょうか.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?